川崎良い処

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 CSお疲れベイスターズ !
初代imacから代々imac使いなんです。

そして以前使用していたimac G4を先日は遺品回収業者に引き取らせました。
その時、あの透明なまるっこいスピーカーが勿体無かったので、これだけは捨てずに持っておりました。
ところが、あのスピーカー、プラグが超独特な形状でして、あのIpodにもささりません。
変換アダプターも探してみましたが、超ステレオミニプラグでも無さそう。
でもこのまま捨てるのは惜しいと思い、普通のステレオミニプラグに替えてしまおうと決心したのでした。

で、昔なら秋葉のガード下にでも行って、プラグを買ってくるのですが、今はネットで何でも買える世の中です。

Amazonで450円位で購入しました。

P2114461.jpg
そう この円いやつね。 
P2114462.jpg
あの先っぽの手前になんだか良く判らない丸いパーツがついておりまして、でも何か勿体無いから元々のプラグの先端から切断して、そこにミニプラグをハンダ付けする事にしました。

このスピーカー、別に左右間違えてもケーブルを交差すりゃ何とかなるよね?と思いましたが、そうは言ってもどっちが+か?−か?
判んないので、ちょっとググったら、在るわ在るわ!みんな考えてる事は同じなんですね。

直ぐに茶色が右の−、黄色が右の+。青が左の−、白が左の+であるらしいと判りました。
でそれを信じてその通りにハンダ付けしました。
P2114463.jpg

P2114464.jpg
この様にどの色の組み合わせが右か?左か?は判るのですが、+−は判りませんでした。(この色分けって国際標準??)

P2114468.jpg
ハンダ付けする前に必ず通しておきましょう。
P2114469.jpg
予備ハンダして
P2114470.jpg
本番です。
ハンダ付けなんて何年振りだろう。
P2114473.jpg
先に通しておいたキャップをねじ込み作業は終了。 

で、私の愛機 SONY ICF-SW7600と言うワールドバンドレシーバーのヘッドフォンジャックにつなげてみましたが、皆さんネットに書いている通り、音が小さい!
そりゃヘッドフォンじゃないんだから当たり前だわな。と言う事を検証しました。

今度はアンプでも作ろうか?と思っております。

久しぶりのハンダ付けは楽しかった!!
北極やさいシャキシャキ

冬もそろそろ終わります。

我が家では一人息子がやっと社会に旅立ちます。

先日人生初めて息子を呑みに連れて行きました。
普段出来ない話しを色々しました。

いっちょまえに酒を呑む息子を見ていると、当然ながらその当時の自分もこうだたのか?と思います。
そして当時それなりに色々悩みを抱え、でも頑張って前に進んで行こうとした事を思い出し、息子もそれなりに成長しているのだな。と思いました。

さて、昨日2月19日に亀戸へ呑みに行きました。
友人の誘いです。

こちらも人生初めて亀戸へ参りました。
天神様でそこそこ有名ではありますが、私が受験生の頃は湯島天神へ合格祈願へ参っておりました。

さすがに川崎 宮前区の住人からしたら無茶苦茶違和感のある街でした。
下町感でいっぱいです。
でも、飛び込んだもつ焼きのお店、大変美味しく、また初めてなのに大変良くしてくれて、絶対今度は一人で行ってみたくなりました。
帰り遠いけど。

さて、その後に行ったのが中本です。
いつもは新宿のお店で頂いておりますが、本日は初の亀戸のお店です。
金曜日限定の北極やさいシャキシャキ 930円を頂きました。
これも初めて頂いたメニューでした。

うん、野菜シャキシャキで美味しい。
ちゃんと炒めてあります。

いつも冷やし味噌野菜を好んで頂いている私としては大正解の逸品です。
さすが中本です。

2015年も終わります。
今年は人生で最大のイベントの一つ 家を建てちゃいました。
家建てるって大変でした。

地域の工務店とか、ハウスメーカーだって大手や中堅や色々だし、工法も重量鉄骨や木質パネルやらいろいろ

結局きこりんに建てて頂きましたが、これもいろいろ良い事悪い事あります。
まあ、きこりんは良い仕事をしてくれました。

そんな事はとにかく、居酒屋良いですよね!
それも古めの渋い処が・・・

新宿のしょんべん横町は、外国人だらけで、今やテーマパーク化してしまって行く気にはなりませんがね。

そんな所は残念ながら置いといて、今回は蒲田駅そば 鳥万本店へ行って来ました。

お店
丸ごと一棟居酒屋さんです。
とても良い雰囲気です。
私は居酒屋は居酒屋でも此の様な大箱が大好き。
大衆飲みや万歳なのです。

中はこんな感じ
PC044414.jpg
超満員。これでも19時前ですよ。

このようなお店で、ホッピーと日本酒を頂きまた。

つまみはこんな感じ
馬さし
馬刺 安い 美味い 400円以下

たこ
たこ 安い 美味い ちょっと少ないけど一人で呑むには適量。

鳥から
鳥から 出ましたここの名物の一つ デカ過ぎる。

鰯
鰯 オイル煮 これってオイルサーディンの様でオイルサーディンでは無い、オイル煮です。
旨いよ。

そんな素晴らしいお店です。
大田区西蒲田7-3-1
お品書き

03-3735-8915 いつも満員だから、☎した方が良いかも
16:00〜23:00 (平日)

それでは来年も宜しくお願い致します。
こんにちは
さて 秋です。
SN3Q0007.jpg
歩いていたらこんな看板を見つけてしまいました。
キウイって外国の食い物だと思っていました。
えっつ!こんな 自分の家の近所でキウイ栽培してんだ!と思わず驚いてしまいました、
この辺り、40年前は梨くらいしか無かったと思うのですが、今やキウイですって。
本日から販売ですって!

キウイ
網で見えないとおもうけど、確かにキウイなってます。
お歳暮にキウイねー。
ちょっと違う気がするけど。
どんな味なんだろう。
食って見たいです。

宮前平駅下車、区役所と反対方向、尻手黒川道路を渡って川崎北高校方向の坂道を上がって途中にある安藤園でした、
ビーフチキン

幡ヶ谷でカレーです。
前にもご紹介しましたスパイスです。
今回はビーフ チキン 680円を頂きました。
ここのお店では以下の3種類が基本メニューで、単品(600円)は勿論、ミックス(680円)も頂けます。
ポーク(甘口)
ビーフ(中辛)
チキン(辛口)

ビーフチキンはこの中辛と辛口のミックスです。

最近ではこのビーフチキンにハマっております。

ビーフカレーは立派なお肉がごろっと入っていまして、濃厚なルーがたまりません。
真っ黒い色をしていますが、ビーフをしっかり煮込んだコクが十分にしみ出ております。
私には幾分甘口に感じるのですが、この濃厚さは本当に美味しいです。
さらにチキンです。このチキンは辛口の看板に負けないとても美味しい辛さが頂けます。
チキンの旨味が十分に出ていて、鶏肉もごろっと入っています。
初めはあまり感じて来ない辛さも、頂いていく中で、段々と体に入って来て、気が付けば汗だくになっています。
このチキンの辛さとビーフの甘さが私にはとても心地よいハーモニーとなって美味しく頂けます。
これで680円ですよ。お値段以上はニトリだけでは無いです。

もう一つ、ここのおばちゃんから元気を頂くのも名物メニューの一つです。

お腹も心もいっぱいになれる美味しいカレー屋でした。

お昼はいつも混んでます。

Before  | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
