2016年02月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
初代imacから代々imac使いなんです。

そして以前使用していたimac G4を先日は遺品回収業者に引き取らせました。
その時、あの透明なまるっこいスピーカーが勿体無かったので、これだけは捨てずに持っておりました。
ところが、あのスピーカー、プラグが超独特な形状でして、あのIpodにもささりません。
変換アダプターも探してみましたが、超ステレオミニプラグでも無さそう。
でもこのまま捨てるのは惜しいと思い、普通のステレオミニプラグに替えてしまおうと決心したのでした。

で、昔なら秋葉のガード下にでも行って、プラグを買ってくるのですが、今はネットで何でも買える世の中です。

Amazonで450円位で購入しました。

P2114461.jpg
そう この円いやつね。 
P2114462.jpg
あの先っぽの手前になんだか良く判らない丸いパーツがついておりまして、でも何か勿体無いから元々のプラグの先端から切断して、そこにミニプラグをハンダ付けする事にしました。

このスピーカー、別に左右間違えてもケーブルを交差すりゃ何とかなるよね?と思いましたが、そうは言ってもどっちが+か?−か?
判んないので、ちょっとググったら、在るわ在るわ!みんな考えてる事は同じなんですね。

直ぐに茶色が右の−、黄色が右の+。青が左の−、白が左の+であるらしいと判りました。
でそれを信じてその通りにハンダ付けしました。
P2114463.jpg

P2114464.jpg
この様にどの色の組み合わせが右か?左か?は判るのですが、+−は判りませんでした。(この色分けって国際標準??)

P2114468.jpg
ハンダ付けする前に必ず通しておきましょう。
P2114469.jpg
予備ハンダして
P2114470.jpg
本番です。
ハンダ付けなんて何年振りだろう。
P2114473.jpg
先に通しておいたキャップをねじ込み作業は終了。 

で、私の愛機 SONY ICF-SW7600と言うワールドバンドレシーバーのヘッドフォンジャックにつなげてみましたが、皆さんネットに書いている通り、音が小さい!
そりゃヘッドフォンじゃないんだから当たり前だわな。と言う事を検証しました。

今度はアンプでも作ろうか?と思っております。

久しぶりのハンダ付けは楽しかった!!
スポンサーサイト
北極やさいシャキシャキ

冬もそろそろ終わります。

我が家では一人息子がやっと社会に旅立ちます。

先日人生初めて息子を呑みに連れて行きました。
普段出来ない話しを色々しました。

いっちょまえに酒を呑む息子を見ていると、当然ながらその当時の自分もこうだたのか?と思います。
そして当時それなりに色々悩みを抱え、でも頑張って前に進んで行こうとした事を思い出し、息子もそれなりに成長しているのだな。と思いました。

さて、昨日2月19日に亀戸へ呑みに行きました。
友人の誘いです。

こちらも人生初めて亀戸へ参りました。
天神様でそこそこ有名ではありますが、私が受験生の頃は湯島天神へ合格祈願へ参っておりました。

さすがに川崎 宮前区の住人からしたら無茶苦茶違和感のある街でした。
下町感でいっぱいです。
でも、飛び込んだもつ焼きのお店、大変美味しく、また初めてなのに大変良くしてくれて、絶対今度は一人で行ってみたくなりました。
帰り遠いけど。

さて、その後に行ったのが中本です。
いつもは新宿のお店で頂いておりますが、本日は初の亀戸のお店です。
金曜日限定の北極やさいシャキシャキ 930円を頂きました。
これも初めて頂いたメニューでした。

うん、野菜シャキシャキで美味しい。
ちゃんと炒めてあります。

いつも冷やし味噌野菜を好んで頂いている私としては大正解の逸品です。
さすが中本です。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ