2013年10月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
京橋 第2弾です。

えびすうどん。本当はえ の文字が旧字体なのですが、私のMac 変換してくれません。
さて、呑んだ後と言えばやはりラーメンですね。
うどんとかそばも当然ありますが、私は絶対ラーメン派です。
ですが最近歳を取ったせいかあまり食えなくなって来たのも事実。
そこで、今回はせっかく大阪に来たんだし、〆はうどんでも。と言う気持で入ったお店でした。
ところが店内に入るとラーメンがあるじゃん。
看板

ラーメン
極らううめん 550円

ラーメン2
野菜が入って(しかも白菜がちょっと珍しい)あっさり軽い細麺のラーメンです。
白菜がスープの味を引き立たせています。
普段は好みのタイプではないけれど、食ってみるとこんなに美味いラーメンがあったのかと思う位旨かったです。
これは〆として最高でした。
出張で大阪へ1泊の機会がありました。

以前 例の番組「酒場放浪記」で大阪のお店をやっていたので、そこへ行きました。
京橋駅そばの「京屋 本店」です。
お店
かなりトラディショナルな居酒屋です。
東京の新橋や神田、あと下町界隈では、此の様な店は生き残っていると思いますが、大阪のおっちゃんが憩う場所の様で19時に入りましたがカウンターが1席だけ開いておりました。

まずはホッピーがあったので、頂きました。
つまみは、焼き物、刺身、その他沢山あり、しかもどれもかなり安いです。
鳥皮ポン酢
鳥皮ポン酢 300円位
鳥皮を揚げて、ポン酢を付けたもの。
油っぽいが大変旨い。

焼酎水割り
焼酎水割り 300円
ここのお店のスタイルとして、ホッピーにも共通した飲み方。
氷の入ったジョッキと焼酎の入ったコップ(焼酎は麦や芋から選べます)
と水の入ったペットボトルが出て来て、自分の好みの濃度で頂けます。

ハムフライ
名物ハムフライ 250円 
初めから甘めのケチャップが掛かっている。 わりかし厚めのハムでサクッと旨い。
どて焼
これも大阪名物どて焼 130円
牛モツの煮込みの様な感じですが、どて焼と言います。。
タレは甘めですが、七味を掛けると美味いです。
名古屋のどて煮にも似た感じがします。

せっかく来たので、、欲張って食ってしまいましたが2,400円程度でした。
安くて旨い良い店でした。
大阪出張の際はぜひどうぞ。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
