2012年02月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
もうすぐ野球が始まります。
あまり期待はしないけど、今年は少しやってくれそうな気がする大洋。
兎に角最下位だけは止めてくれ!

浜スタ
久しぶりの横浜 

中華街へ行ってみた。

相変わらず人が沢山居る。

せっかくなので四川を頂きに。

入ったのは中華街大通り沿いに在る京華樓別館。

坦々刀削麺1

四川坦々刀削麺 激辛 1,000円。
まあ中華街だから1,000円はしょうがないか?

一人だったので、円卓にぽつんと座らされた。
やはり中華は一人で頂く物では無い。と強く思うのだが、大抵一人の場合が多い。

坦々刀削麺2

激辛だけど中本の北極ラーメンで麻痺したいる私の舌では全然激辛ではない。

あっさりとした辛さと、胡麻の風味とほんのり感じる甘さはやはり担々麺の命です。
ここの担々麺さすが本格派。美味しい。
刀削麺のモッチリとした感じも良いです。
もう少し硬めが好みですが・・・

やはり久しぶりの中華街は良いです。

将来この辺りに住みたいといつも思っています。
歩いて浜スタ行けるし。

箸


お店

全国に「ゆるきゃら」と言う地域のキャラクターが多数存在します。
神奈川県にも沢山居る様です。

最近では熊本の「くまもん」が有名になりました。

でも私は言いたい! 「ノルフィン」こそ最高のキャラクターだと。

P2050322.jpg
このノルフィンは川崎市バスのキャラクターです。
バスを履いており、バスのタイヤがゴーグルです。実物はどんだけデカイのでしょう??

P2050324.jpg
このストラップは市バスの定期券売り場で購入出来ます。

オロチョン味噌ラーメン 800円 期間限定品です。

オロチョン味噌

ちょっと甘めの味噌と濃厚ピリ辛スープの絡みが中々いけます。
オロチョン味噌2

ちょっとシンプル過ぎて物足りなさも感じますが、寒い日にピッタリのラーメンです。
中本の五目蒙古タンメン 850円です。
五目蒙古タンメン
ここのところいつも北極とか冷やし味噌とかを頂いておりましたので、久しぶりに蒙古タンメンを頂きたくなりました。
でもやはり北極に慣れてしまうと蒙古タンメンの辛さでは物足りなさを感じてしまいます。
そこで、テーブルに置いてある唐辛子(粉末)を山盛り3杯程度投じます。
するとあの北極に近い辛さが楽しめます。
そして、今回スタンプが50個溜まりましたので景品と交換しました。
タオル1
タオルです。
これをバンダナ代わりに頭に撒けばもう中本の店員さんになれます。

さて、中本も一通り頂いてしまいましたので、これを機会に次の辛さを求めて参ろうかと思っております。
毎日寒い日が続きます。
先日なんか雪が降りました。
しかもガリガリ君を空から地面へ投げつけた様なビチョビチョの雪。
良く朝 つるんつるんで恐ろしかったです。

さて、そんな寒い日は温かい物を頂くに限ります。
そんな時お薦めなのはやはりラーメン。

と言う事で今回は大好きなラーメン屋「南宝亭」で野菜炒めそば 750円を頂きました。

野菜炒めそば
醤油ベースのスープです。炒められた野菜の香ばしい香り たまりません!
野菜炒めそば2

野菜炒め麺
この麺がもっちりしていて大変旨いのです。

暖まりますよ!
以前のご紹介

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
