2012年01月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
近くでこんな美味しい物を作っていたなんて!と最近感動しました。

「カーディナル」と言うお菓子の工場の事です。

工場が在る。と言うのは知ってはいましたが、実際に購入したのは初めて。

宮前ロールと言うロールケーキです。宮前区に住んでいながら全くその存在を存じませんでした。
発売2周年を記念して普段1,000円しかも2日前の予約が必要なのですが、この日は特別150個限定で800円で予約なしで買えました。

大勢の人が押し寄せあっという間に完売でした。
写真はあまり美味しそうに撮れていないのですが、ふっくらとクリームもあっさり上品の中にも後を引く濃厚さがあり取っても感動的な味です。(ちょっとオーバーですが)

ロールケーキ1

説明1

箱

地図

予約しても頂く価値は在ると思います。

住所:宮前区有馬2-8-25(詳細は写真の地図で)
超地味なラーメン屋(と言うより飲み屋か?)の福縁です。
ここは地味ながら、担々麺はただ者じゃないと思っています。
580円でこの味は安いです。

担々麺2
胡麻の風味が大変良く出ています。

担々麺アップ
以前のご紹介
久しぶりのニュータンタンメン本舗 鷺沼です。

ここは夜しか開いていないのですが、いつも混んでいます。

頂くのはいつも一緒。タンタンメン めちゃ辛です。 700円

めちゃから2

玉子と辛いスープがとても心地よく混ざっています。
とてもシンプルなラーメンですが、その分辛さと旨さが際立って旨いです。
食べてる時はさほど辛さを感じなくても、あとからジワーっと来る物が在ります。
(普通の味覚の方はかなり辛く感じられると思いますが)
以前のご紹介
先週1月15日 横浜の日産スタジアムでminiのニューイヤーミーティングが在り行って参りました。
これはminiの在るショップが主催するminiや、車に関するパーツ、アクセサリーその他を販売する一種のお祭りで、毎年ここ日産スタジアムで開催しています。
今年も沢山のmini乗りたちがその相棒と共に集まっておりました。

私は昨年ここでメッキのライセンスプレートランプのカバーを500円で購入しましたが、余りにも状態が宜しく無いので、今年はまともなヤツを手に入れようと張り切って9時過ぎには会場へ乗り付けたのですが、何か今一つこれと言うパーツは在りませんでした。
昨今のハイブリッドやEVやらの影響でこの業界(旧車の業界)は不景気なのでしょうか??

今回結局欲しかった物は手に入らず、代わりに買って来たのがアクセルペダルにはめるペダルでした。
アクセルペダル1
1600円
アルミ(恐らく)製で軽いです。
これをただアクセルペダルにはめ込むだけです。
アクセルペダル裏
螺子3点止めします。
ただ、狭い所に手を突っ込んで作業するので、思ったよりは大変な作業でした。
アクセル
ここに挟みます。
取り付け
こんな感じ
完成
完成。
腰が痛くなりました。
まあ20分位掛かったでしょうか。

唯一私が30年近く通っているのがこの桂花ラーメン(新宿)です。
一回は熊本の本店に参りたいのですが・・・

ターロー麺マー油多め
頂いたのは太肉麺950円 マー油多めで

30年前に比べて値段は高くなりました。
そして昔は行列が出来ていましたが、今では店舗がかなり増えましたのですんなり入店出来ます。
麺
お店も、人もだいぶ変わってしまいましたが、太肉は相変わらず旨い、麺も程よい硬さです。


過去の記事です
ムエタイ
タイ料理であるトムヤンクンが食べたかったのでありました。
ですが、私はタイ料理を今まで頂いた事が無く、タイ料理屋も殆ど馴染みがありませんでした。
先日知り合いのカナダ人のお兄さんに教わり、なんだかとても旨そうなので早速行って参りました。
この赤いムエタイの看板。良いです。
センヤイトムトム
センヤイトムトム 760円に大辛50円を追加して頂きました。
これは、太いビーフンの麺がトムヤンクンのスープの中に入っています。
麺

きしめんの様な食感です。
酸っぱく、辛いスープとこのきしめんの様な麺の組み合わせ。
初めて頂きましたが、美味しいです。
もっと早く知ってれば良かった!

住所:渋谷区道玄坂1-5-5

2012年 本年も宜しくお願い致します。の第2弾。
地元宮前区のお気に入りラーメン屋の南宝亭です。
今回は看板のちゃんぽんを。と言う事で、デラックスちゃんぽん 950円を頂きました。

デラックスちゃんぽん

デラックスちゃんぽん2
牡蠣やホタテが入っています。
これがデラックスたる由縁でしょう。

ボリウムたっぷり麺もスープもおいしく、お腹一杯になります。
お昼はいつも混んでる 隠れた銘店です。

以前の南宝亭紹介
新宿中本限定 冷やし味噌野菜を麺特大、野菜大盛りで頂きました。
冷やし味噌野菜が950円、野菜大盛りが60円、そして麺特大が160円です。

冷やし味噌野菜

特大麺
この太麺を美味しく頂くにはやはり麺硬めで、この冷やし味噌系で頂くのが一番美味しく頂ける気がします。
冷やし系だと、辛さも少し優しく感じる事が出来ます。

限定メニューですが1月も継続される様です。
旨いです。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ