2011年07月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
P7020195.jpg
白熊です。
アイスです。
九州名物だそうです。

そう言えば私が子供の頃は在りませんでした。

最近気に入っているアイスの一つ。

でもやっぱり夏はガリガリくんですね。

これも子供の頃は無かった。

同じ赤城製菓でも赤城しぐれ。と言うカップのかき氷の固まったヤツだった。

子供の頃、あれを食うと必ず頭が痛くなりあまり好きじゃなかった。

でも日本の夏はやはりガリガリくんか白熊だと思います。

ハーゲンダッツとか大人になり食える様になったけど、あれはどう考えても寒い冬に暖かい部屋で頂く感じです。
あの濃さはとてもじゃないけど日本の蒸し暑さには向いてない。

P7020196.jpg

秩父の天然氷のかき氷が食いたいこのごろです。
正直チェーン店というのは総じて好きではありません。
確かに価格は安いですが、その分旨く無いし、そもそもビジネスライク的なところが嫌です。
やっぱり地元で昔から頑張っている地味なお店を応援したくなるのです。

ですが、今回は矛盾してチェーン店です。
日高屋 ラーメンの安い店です。
幸楽苑と言うチェーン店も在る様ですがそちらは行った事は在りません。

日高屋は東京周辺は勿論の事、我が溝の口にも在ります。

どこの日高屋もそうだと思いますが、夜は飲み屋的存在です。

最近ここの中華そばが気に入っています。
中華そば390円
390円です。

この透き通ったスープ。あっさりの中にもコクが在り旨いです。魚介の香りも良いです。
呑んだ後の〆の為に用意されたような正にピッタリのラーメンです。
(素面で頂くには物足りないかも知れません)

チェーン店の良い処は夜遅く迄やっていると言う事に尽きます。
遷都君角
ちょうど1年前、三重や奈良、京都などを旅したのですが、そのとき奈良で買ったせんとくんの角が取れちゃいました。
遷都くん
こちらは、ポーズ違いですが角有りの正規せんとくん。

このデザインは、仏教の冒涜とかいろいろ賛否がありましたが、やはり角が無いと一休さんですがな。
迫力在りません。

でも個人的には角無しに一票です。
中華居酒屋 福縁の第2弾です。

中華居酒屋と言うのは気が付きませんでした。
残念なネーミングだと思います。
これでは昼人が来ないのでは?
味噌担々麺


前回は担々麺を、今回は味噌担々麺680円を頂きました。
ノーマル担々麺に比べ100円高いです。

前回頂いた担々麺よりまろやかですが、、その分濃厚さが高まっています。

胡麻と味噌の相性はばっちり。
どちらかと言うと暑い夏より寒い冬に頂くのがベストでしょう。

でもこの味でこの価格は十分納得出来ます。

この店は麺類は担々麺を中心に色々なバリエーションを持っていますが、つけ麺系も在るので、次回はそちらを頂こうと思います。
火鍋も在り気になっています。

中華居酒屋と書いてあるので、、酒も飲めるのですが、その割につまみはあまりぱっとした物が在りません。
ピータン豆腐も今では何処でも頂けますし・・・

もっとインパクトの在るものが欲しいです。

昼は定食もやってますし、ランチタイムは麺類が500円です。

料理の実力は在ると思いますので、、居酒屋と言わず、中華料理で頑張って欲しいとおもっています。
兎に角今気になるお店で、頑張って欲しいので応援したいと思っています。

お近くの方がいらっしゃいましたら、、居酒屋の看板に惑わされず、是非行ってみて欲しいと思います。
SN3Q0030.jpg

☎080-4298-0117
場所は、旧246 馬絹郵便局より宮崎台駅方向に行ったビルの1Fです。
営業時間:11:00~深夜2:00
北極2倍

暑いので中本で北極やさい麺大盛り辛さ2倍をいただきました。(全部で1020円)
しかし、なんでこれが北極なのか?いつも疑問です。
北極の寒さは皆無。むしろ熊谷っていうイメージしか在りません。

さておき、初めて2倍を頂いてみました。

なんだ 美味しいですね。
この位の辛さが丁度良いかも?
さすがに5倍は無理でしょうけど、お隣で5倍を召されていたので覗いてみると、やはりスープの濃さが違います。
北極2倍2

夏は辛旨です。

二子玉は川崎と接している東京の街です。
高島屋が有名ですが、最近は駅前の開発がほぼ完了し、すっかり変わりました。
商業施設が大幅に増えました。

同じ東急田園都市線のたまプラーザも立派な駅と周辺の商業施設が出来ましたが
こんなにお店出して人が来るのか?やや心配だったりします。

二子玉は昔二子玉川園と言う小さな遊園地があり、駅名も二子玉川園前と言う時代が在りました。
私は子供の頃小田急沿線の向ヶ丘遊園地やこの二子玉川園、やはり東急沿線に在った多摩川園と言う
今も現役 浅草 花やしき並の遊園地によく連れて行ってもらったのでした。今は此の様な小さな遊園地はすっかり消えてしまいました。

向ヶ丘遊園地は今度9月に藤子不二雄ワールドとして復活します。
rise.jpg

新しく出来た二子玉駅前のrise です。
訳在って毎週土曜日朝通っています。
川
二子玉のホームから川下方向を覗いた風景です。
遠くにフロンターレのホームグラウンドの等々力競技場の照明が見えます。
ここ多摩川の川崎側の河原ではバーベキューが盛んに行われています。(有料です)
昔に比べかなり水が綺麗になりました。
東急

暑いです。
そろそろ梅雨も開けるのでしょう。

ところで松本地方では地震が大変な様子ですが大丈夫なんでしょうか?
気になります。

節電節電と煩い毎日で、くそ暑いところに更に鬱陶しい日々です。
特にテレビ。
そんなに節電と言うのならまずテレビ局の男アナ達は何で未だに背広とネクタイ締めて
汗かかずに喋っているの?
冷房効き過ぎなんじゃない??
それに昼間とかしょうもない番組流してどうすんの?
電波止めたら?
偉そうな事言う前にお前らが節電しろ!と言いたいこの頃でした。

さて暑い時は無駄な抵抗は止めて辛い物をいただいて、大汗をかくに限ります。
そんなときはここ中本です。

中本でも実は標準では一番辛い冷やし味噌ラーメンです。
大盛りで770円+60円。
冷やし味噌

冷やし味噌スープ
辛いつけ麺ですね。
この真っ赤なスープの中には豚肉の薄切りが数枚入っております。
冷やし味噌大盛り

いつも麺は硬めをお願いしています。
この麺はつけ麺で頂くのが一番合っているかもしれません。

昔一番最初に頂いた時はあまりの辛さにむせて中々入って行かなかったのですが、最近はすかりこの辛さにもなれてしまいました。
最後迄美味しく頂きました。

次はいよいよ北極の3倍あたりでしょうか??
先週秋葉原に行って来ました。
扇風機を買いに。

本当はビックサイトのギターショーに行きたかったのだが、暑い夏に備える為に扇風機は必要。

こう見えて(るかどうか?)昔はギター少年。
ハードロック小僧は必然的にギターが必要なのです。
大体レスポール派かストラト派に二分され。
自分はレスポール派。
師匠はJimmy Page師だから当然です。

今は部屋の片隅で腐ってますが・・・


で、本題。
秋葉のヨドバシに行ってみたのだが、ビックリ!! 売り場に殆ど物が無いのでした。
馬鹿売れみたいです。

Dyson のあの羽の無いヤツを買いにいったのだが、本来欲しかった大きいヤツは予約待ちで、ナンと9月の末頃の入手と言われてしまったではないかい。夏終っちまうわ。

で、あと2台しか無かった小さい方を即座にこうにゅうしました。
P6300193.jpg
売り場では判らなかったが、結構音がするのね。

普通の扇風機と違うのは値段が馬鹿高いだけか?

で、その前に昼を頂いたのがお茶の水駅前聖橋口そばに在る洋食屋「キッチン カロリー」
現在1階と2階に店が在り私は必ず2階の超狭い店に行くのであるが、この2階は大昔丼専門店が在ったのをご存知だろうか?カツ丼好きだった。深川丼も自分はここで覚えた。
サラダ

カロリー焼+カツ

ここの名物はカロリー焼と称するパスタと牛肉(超薄い)を炒めた物。であるが、いつも自分が頂くのはそのカロリー焼きにカツが付いたもの。これで760円。
サラダとご飯も付くのでボリウムは結構在ります。

カロリー焼きは味付けが殆ど無いので自分で好きな様に出来ます。
私の好みはカツにはソースカロリー焼きにはにんにく醤油とタバスコ目一杯。

もう50年近くやっている老舗。
是非一度は味わってください。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
