2011年05月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
Mini Freak 休刊してた。と言う事実を本日初めて知りました。

本年4月号が最後。

慌てて最終号となってしまった4月号をネットで注文しましたが・・・

それにしても休刊とは。

この間は月刊ベイスターズが休刊となったし。

最近Fly Fishingの雑誌もページが薄くなって来たし。
大丈夫か?雑誌達よ!

Mini フリークは、自分がMini乗りになるきっかけとなった雑誌でした。
初めてこの雑誌を読んで、その日の夕方東京 小平のローバーへ行って契約したんだっけ。
(91年3月 この時期府中市に住んでおりましたので)
この雑誌からMiniの歴史や扱い方から模様替えの仕方など色んな事を教わりました。
実は1996年8月号には自分と現在も健在な相棒とその他家族が載っています。
そんな雑誌が休刊とはやはり残念です。

でも正直 休刊止む無しと言う気持も在ります。

もう10年以上買っていませんでした。。
必ず立ち読みして買おうか?と思うのですが、何かもの足らなくなっていました。
もう雑誌に書いてある事よりも自分のMiniとの経験の方が上回ってしまい。
段々レベルが合わなくなっておりました。
何回か本気で発行元に内容の見直しを訴えようかと思った事もありました。
休刊になるならその前に思いっきりぶつけておけば良かった。

兎に角復活を願うばかりです。

そしていつまでもOLD Miniが普通に走れる環境が続く事を祈るばかりです。
土曜も忙しいcooperです。

さて、宮崎台って所は中々地味な街ながら、ラーメン屋があまた在るのだなーと思わせる街です。
それも、大資本のチェーン店より地味ながら街にとけ込んでいる店が頑張っている事に気付きます。

つの八もそんな地味ながら、街に以前からとけ込んでいる店の様です。

何回か入った事はありますが、中々商売気が希薄で、22:00には終わってしまうので、
呑んだ後の〆に使えないと言う致命的欠陥を持った店なのです。

でも安い。
SN3Q0012.jpg

つの八ラーメン 550円 です。

あさり醤油ラーメン、麺は細麺です。
正に屋台のラーメン。
つの八ラーメンはピリ辛の高菜が載っていて、あっさりに旨くこってりぽい+アルファがされています。
美味しい。

チャーハンも人気のラーメン屋。
おじさんとちょっと若いおじさん2人でやってます。
看板

住所:宮前区宮崎2-11-5
☎044-853-0993
営業時間:12:00~16:00 17:00~22:00 月曜日と連休最終日がお休み
川崎にも自然が在るのだと実感しました。

野鳥です。

子供が小さかった頃一緒に鳥の巣箱を作って庭の梅の木にくくり付けていました。
もう10年以上前だったかと。

その後鳥は全く寄り付かず、すっかり忘れていたのです。

昨年いきなり、5月頃に鳥が住み着く様になったのでした。
そして、大体1ヶ月程度で、引っ越して行きました。

今年も部屋を借りに来たのです。

前回は、住み着いていたのを全く気付かず、5月の連休に梅の木の枝を整理していたら、親鳥にもの凄い剣幕で怒られました。

その反省から今年はそーっとしておきました。

親鳥がせっせと餌を巣箱に運んで行きます。
主に毛虫類。
御陰で我が家の庭の植木も虫にかじられる事無く元気に・・・

これで賃貸契約は成立。

日に日に鳴き声が大きくなって行く雛たち。

そして昨日5月21日朝8:30頃でしょうか?
いよいよ引っ越して行っちゃいました。

雛は見た限り3羽。

後で調べたらどうも「セグロセキレイ」の様です。
この辺りにはかなり生息しているスズメ科の鳥の様です。

また来年のご契約をお待ちしております。
ツイン

口開き

鳥2
親鳥です。

空き家
頑張れと言う言葉が本当に適切なのかはさて置き。

でもそんな言葉しか発せられないのも確か。

福島県は母方の実家がある所。
祖母が亡くなる私が中学生の頃までは夏冬毎年行っていた。
当時伊達郡桑折町と言う所で、福島県は中通りに位地するのだろうか?

幸い親戚関係では被災等は無かった様で一先ず安心。

さて今回酒呑みなら、酒で応援を。
と考えたのが福島県 飯館村が販売している日本酒 「おこし」これを東京八重洲に在る
福島交流館と言う所で買って来た。
一升瓶1,800円也。飯館村のお米で作った酒。

「おこし」の名は、村おこしに由来するそう。

飯館村は相馬市のそば、今回の災害で今年はお米が作れない。
その結果、これを最後に暫くは呑めなくなる。

昨日朝テレビのニュース番組で紹介されたらしい。
カミサンから教わった。

飛ぶ様に売れたらしい。
本日朝11:00頃に行ったらもう売り切れ寸前だった。
吟醸酒は昨日すぐに売り切れたらしい。
(さすが八重洲のエリートサラリーメン)
試飲させて貰ったが、ちょっと辛口でスッキリとした中に旨味がある中々旨い酒であった。
おこし酒全体


おこし酒由来
1日も早く通常の生活に戻れる様祈るばかりである。
私をよくご存知の方であれば、タイトル大盛りの間違えなんじゃないの?とお思いでしょう。
現実悲しいかな、我がMac も「大盛り」は即座に変換するのに「小盛り」は変換しなかったのでした。

何故小盛り?それは呑んだ後に頂くからでした。
年取った証ですね。
呑んじゃうと少しのラーメンが愛しくなるのです。

で、宮前区内を代表する小盛りのラーメン。
麓郷ラーメン小
宮崎台駅そば竹麓輔工房の麓郷ラーメン小450円です。
醤油とんこつは濃いめこってりの中に醤油のスッキリさが残る非常にバランスの良いラーメンで、何と言っても麺が旨いです。
麓郷ラーメン麺

一方かとちゃんラーメンのハーフラーメン 450円
ハーフ

こちらは定番かとちゃんラーメン550円のハーフサイズ。
こってりとしたとんこつ醤油のラーメン、いつも麺が緩いのが残念だけどこれはこれで良いです。
こちらはフルサイズが550円ですので、ハーフ450円はもの凄く損した気分になります。

それにしても、深夜のかとちゃんラーメンは客が多いです。
その8割は酔ってるヤツ。
その中店員は一人で酎ハイ作って、餃子焼いて、チャーハン作って、ラーメン作ってる。
これじゃ麺硬くして何て言えないのです。
まあどちらも美味しいのですが、やはり同じ450円なら竹麓輔工房が絶対お薦めです。
テレビを光で見る様になって、番組の見方が変わって来ました。
BSや旧UHF局を多く見る様になりました。

今ハマっているのが以下の通りです。

トップギア
酒場放浪記
探偵ナイトスクープ
TVKの各番組

トップギアはBSフジで土曜日0:00から放送のイギリスBBCの車の番組。
酒場放浪記はBSTBSの看板番組で、日本全国の居酒屋を紹介するもの。

地上波の多くは相変わらずしょうもないバラエティーがメインの中貴重だと思います。

さて、好きです かわさき
これは音楽CDのタイトル。
P4300149.jpg
川崎に関係する歌、音楽が入っています。
P4300150.jpg
しかし、川崎はいつから音楽の街になったのでしょう?
いくらミューザかわさきが出来、公害以外何も無いからと「音楽の街」の冠を付けてしまうのもねえ?

さておき、川崎市にっまつわる曲が全部で17曲。
中には何?これ?と言うのもありますが・・・

川崎市民の歌 「好きです川崎愛の街」はフロンターレの応援でも歌われますし、何と言ってもゴミ清掃車のテーマ曲ですのでこの機会に是非覚えましょう。

私はこの最後17曲目「川崎7区アンソロジー」でこのCDを購入しました。
TVK 朝7;30 SAKU SAKU で放送された曲で、川崎の全7区をテーマに歌われております。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ