2011年04月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
off.jpg
外で呑むと飲み代が半額だった溝の口の焼き鳥「たまい」
4月になったら半額サービスが終了しました。
ああ残念。
今年の冬は未だまだ先です。
焼き鳥
でも相変わらずここの焼き鳥は1本120円で旨いと思う。

以前のご紹介
今年は岡本太郎生誕100周年だそうです。
ご存知ですかこの人。

有名な?芸術家です。
何と言っても大阪万博の「太陽の塔」の作者としてご存知では?
又は「芸術は爆発だ!」のCM。

彼は川崎の生まれでは在りませんが、その母岡本かの子が川崎市高津区大貫家と言う出身であり川崎とは縁の在る人なのです。
それ故、川崎市多摩区に「岡本太郎美術館」が建っているのです。

私は今迄この人は何かピカソやダリの代用品ぽくてあまり好きではありませんでした。
でも最近太陽の塔を見ていたら、何か20世紀の大仏の様な気がして来て、何となく再評価したくなりました。

さて、この人の作品が只で見る事が出来ます。
P4170146_1.jpg
これです。
高津区二子新地の旧246号線多摩川沿いの二子神社の境内に存在します。
東急田園都市線で車内進行方向左側に立っていれば二子橋を渡る時に眺める事が出来ます。
P4170148_1.jpg
花見
昨日梅の花をアップしましたが、やはり季節はもう桜。
なので、今朝宮崎台駅前まで相棒の散歩兼ねて花見へ、
まだ五分咲きの様子ですが、中々綺麗です。
ここ宮崎台の桜は宮前区内の桜の名所の一つ。
昨年と比べるとやや遅咲きの感がありますが、今度の週末には満開となるでしょう。

個人的には、miniの後ろの水色FIATが良い感じ。
宮前区に60年代の欧州の大衆車が揃うとはね。
4月になりました。
タイトルを少しいじりました。
信州から川崎へ戻って丁度1年。
気持を新たにそして今まで通り適当にやって行きます。
お暇な方はおつきあいを・・・

久しぶりの更新ですが、別に震災の影響とかでは在りません。
ただただ仕事が忙しいだけです。

ここ宮前区でも自粛の一環として桜まつりが中止になりました。
個人的には、勿論思いやりは持ちながら行き過ぎた自粛ムードは避けるべきと思っています。

さて全く別の話題へ。

かなり前の事ですが、OLYMPUS XZ-1 と言う高級コンパクトデジタルカメラなる物を騒動買いで飼ってしまいました。(貧乏なので一応24回払い)
P2180015.jpg
F1.8のレンズを持つコンパクトながら一眼並みの光学性能を持つカメラです。
まさに私の相棒miniと同じく体は小さくても中身は凄いヤツです。

といっても中々こいつを持って出かける暇がありません。
なので先日こんなの撮ってみました。
梅
梅です。
このぼけ具合気に入りました。

でもこいつでラーメンとか撮るのはちと恥ずかしい気がします。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ