2011年02月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
宮崎台駅改札の真ん前に在る札幌ラーメン矢満龍へ久しぶりに参りました。
ここのラーメンは確かに私好みの太麺&こってり系なので好きなのですが、ちょっとチェーン店
と言う事だけで敬遠がちだったのです。
味噌野菜
で 今回お店の前を通ったら「大盛り無料」の貼り紙が!!
と言う事で迷わず行ってしまいました。
このボリウムで700円です。
安い!!
てっぺんに乗っかっているしょうがをスープにまぜながら頂きます。
ほのかに甘さを感じる濃いめの味噌としょうがが合わさってとても良い感じ。
暖まります!
欲を申せば麺が柔い。
せっかくの太麺ですから硬めに茹でていただきたいです。

それを割り引いてもこの価格とボリウム。
十分です。

電車とバスの博物館の見学ついでに是非どうぞ。
昨日から雪が降っていました。

今はもう止みました。

久しぶりの雪です。

岡谷から川崎へ引っ越しの日も雪でしたがそれ以来の雪でした。

やはりこちらの雪は水分が多いなーと実感したしだい。
まだまだ寒いのでしょうか?

と言う事で寒い時は温泉か辛い食べ物で汗をかきましょう。
めちゃから
ニュータンタンメン 鷺沼店 めちゃ辛 700円
ここは夜からしか開かない店なので昼には食べられないのです。(本当は昼も頂きたい)
唐辛子で真っ赤かなスープに溶き卵がアクセント。

でもそんなに辛く無い。
でも今回気が付きました。
やはり私は以前から辛い物を多く摂取しているため完全に舌が麻痺している。のだと。
食べている間とてつもなく汗が出て来るのは体は辛いと感じているからだと。

と言う事で、細かい味の解説は出来ませんのでご容赦を。

ご覧の通りの味が期待で来ます。



この前数十年振りに新宿のしょんべん横町に呑みに行ってみた。
するとびっくり!なんとアジア系のお姉さんがどこもかしこものお店で呼び込みしていた。
こんな事は在ってはいかん!と思ったのだが、一応腰を据えて呑んだ。
しかし、昔良く通った店はもう忘れてしまったし、まさかこのように呼び込みなど・・・全く嘆かわしい。
結局、店主とは話しは弾んだが、食い物もさして旨くは無く、高いだけ・・・

もう行かねーと言う感じです。

一方我が地元溝の口。

たまい と言う焼き鳥屋を発見。

この店は炭火でちゃんと鳥を焼く。
店員は皆若いヤツばかりだが、なかなか旨い。そして安い!

して、ここは寒い間外で呑めば飲み物半額。

このまえとうとう意を決して行ってみた。
外
寒い! でも気を使ってくれて足下に電気ヒーターを入れてくれた。
早速寒いので熱燗。
熱燗
これ2合徳利。 店内で呑んだら720円だが、半額だから360円。安い
呑めば温まって来た。
おまかせ
焼き鳥おまかせ盛り 500円ちょっと。
ここは安い焼き鳥で一本120円 しかも1本から焼いてもらえるのだが、このお任せ盛りは5本で割安。
好物の鳥皮も入っていて旨い!
つくね
名物金運付くね150円
一人一本の限定。
鳥のハンバーグ。生卵と絡めていただきます。
今回は2合徳利2本とこのお任せ盛りとつくねで大体1400円でした。
キャベツ
このキャベツは無料です。

最初は寒いし何か恥ずかしいしどうしよう?と思ったのですが、飲み物半額はちょっと通ってしまいそうです。
案内
この半額サービスは暖かくなったらおしまいだそうです。

やっぱ炭は旨いです。

田園都市線溝の口駅真下。
17:00~24:30
この前の日曜日 相棒miniがぶつけられてしまいました。
駐車場でおとなしく止まっていたのに。
わざわざバックで突っ込んで来ました。

おいおい。

相手はベンツ(新車) 当然無傷。
こちらはフロントグリルとバンパー付近がへこんだ程度でしたが

任意保険 入って無い。とか言って。

こちらは当然保険会社に連絡したのですが、相手が任意保険に入っていない場合、車両保険に入っていないと直接は動いてくれない。こんなの初めて知りました。
まあ、本日すっかり直り、相手もすんなり修理代払ってくれたので良い勉強になりました。

さて、そんな日のお昼。
すっかり予定が狂い、、腹がへったので入ったのがこの中華屋「香雅」さん。

特にこの宮前区周辺において最近では珍しい昔ながらのお店って言う感じが好きで行ってみました。
暖簾
頂いたのは五目ワンタンメン 800円
五目ワンタンメン
透き通った醤油味のあっさりスープ。
ワンタンメン
具も五目らしく種類豊富で良いです。
自家製麺
麺はどこの中華屋さんでも使っている様な細麺。
このあっさりスープには良いのではと納得です。
ワンタン
大きさがちょっと不揃いのワンタンが10個くらい入ってました。
中々美味しいワンタン。
まあ昔からある中華屋さんのラーメンと行ってしまえばそれまでですが、此の様な自営のお店はいつまでも残って欲しいので応援します。

そうそう帰りに西城秀樹に出会いました。
彼の超豪邸はこのお店の割と近くにあります。
さすが昔のアイドル。長髪のおっさんですが。

川崎市宮前区有馬5-23-18

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
