2010年09月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
先日職場の歓迎会が在りました。
行った先は赤坂のちゃんこ屋 『食神』(しょくじん)でした。

ちゃんこと言えば相撲ですね。

現在の相撲界の有様は酷い物がありますが、私が中学生位の頃はとても活気が在り、スターも、地味な関取も沢山居ました。
あの頃の北の湖や輪島はとても大きく見えました。
自分は荒勢や富士桜などの不細工力士が好きでしたね。
今は外人ばっかで・・・どうせなら覆面力士(一応髷だけは出して)とか出て来てもいいじゃん。とか思います。
(どうせ見ませんが)

さて、そんな現在の相撲界を嘆いてもしょうがないのでちゃんこです。

この食神は塩ちゃんこが有名だそうです。
でもその前にこちら
イカのわた焼
名前は忘れてしまいましたが、イカです。イカの下にはネギとその下に見えませんがイカのワタが隠れています。
これを火にかけて水分が無くなるくらい迄温めます。
そうすると塩辛のように、イカとワタの苦みが合わさったとても旨い肴になります。
出来ればちょい甘口の冷酒で頂きたいところですが、今回は宴会ですので、ビールで頂きました。
ビールにも合います。
イカやき2
火が通った所です。

さて塩ちゃんこ
塩ちゃんこ
塩ベースのとてもあっさりとしたちゃんこです。
あっという間に頂いてしまいました。
一通り具を頂いたらチャンポン麺かうどんを頂きます。
今回はうどんを投入しましたが、塩うどんもあっさりで旨いです。
宴会の〆にふさわしいですね。
中々のちゃんこでした。ごっちゃんです。
住所:東京都港区赤坂5-1-38 赤坂東商ビルB1
営業時間:11:30~23:00(平日)
日曜日祝日お休み
シウマイ
横浜名物 崎陽軒のシウマイです。
シウマイ2
ビールのつまみとして最高です。
冷えていても十分美味しいです。
肉の旨味が良いです。
ひょうちゃん
醤油さし兼箸おきのひょうちゃんです。
P9180027.jpg
浜スタのデーゲームは暑いのです!
3月迄は単身生活の身だったので毎日酒飲みの生活を満喫していましたが、
4月以降は悔い改め週4日は休肝日と言う超健全生活を行っているのですが、
そのせいか?すっかり酒が弱くなった気がします。年のせいでしょうか?

さて、この日は仕事帰りに職場の仲間と一杯。

そして2次会はサザンテラスで・・

そう言えば以前広島県のアンテナショップが在ったのですが無くなってます。
何処に行ったのでしょう?
ビール

気が付くと綺麗なネオンが在りました。
ネオン2

9月に入ってもまだまだ暑い夜でした。
訳在ってとなり街の梶ヶ谷へ参りました。
東急田園都市線の溝の口の一つ横浜市寄りに在る地味な駅です。

梶ヶ谷駅周辺には私の知る限り3軒のラーメン屋が在ります。
以前はチャンポンの店も在ったのですが、いつの間にか無くなっておりました。

さて、梶ヶ谷駅から高津郵便局経由コジマ方向へ行くと在るのが「博多らあめん これ一」です。
この辺りでは余り見かけない博多ラーメンの店です。
お店

たしか以前は違う種類のお店だった様な気がします。

中はカウンターだけの作りになっていますが、中々綺麗です。
21時頃の訪問でしたが、お客は私を含め2名でした。
赤ネギ
頂いたのが「赤ネギラーメン」 900円です。麺の硬さは「ハリガネ」でお願いしました。
博多ラーメンではバリカタの上を行く最高ランクの硬さです。

そしていつもの悪い癖で辛い系のメニューを頂きました。
これは全く博多ラーメンぽく無いです。
メン
博多ラーメン特有の細いストレート麺です。
(実は細い麺は苦手です)
スープは味噌も入っている様な感じがします。
適度に辛いです。 
こういう博多ラーメンが在っても良いです。
ただ麺は思ったより期待はずれでした。
ハリガネでお願いしてしまったせいでしょうか?今ひとつボソボソ感じます。
このメニューで900円はちょっと高過ぎる感じがします。
やはり普通の博多ラーメン系を頂くべきだったと後悔しました。

住所:川崎市高津区梶ヶ谷2-1-14 
☎:044-866-3886
営業時間(平日)11:30~14:00 17:00~翌日1:30
土曜、休日は若干異なります。
月曜日休

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ