2010年08月

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
野球ネタです。

いくぞ大洋 いくぞっ大洋 勝利を目指し GO GO GO ごっ!

先週セントラルリーグの各球団は、夫々の過去に着用していたユニフォームを再現して戦っておりました。
虎の真っ黒いユニフォームなんて初めて見ました。(ラインバックやブリーデンが居た時の波線のやつがよかったのに)

さて、我がベイスターズは横浜大洋ホエールズ時代の超シンプルユニフォームで戦っておりました。
内川090826
ちょっと判り難いかもしれませんが、知る人ぞ知る、そう川崎から出て行って横浜にホームを移した最初のシーズンから着用を開始したユニフォームです。
スーパーカートリオも着ていました。

ここ、神宮球場なので大洋は本当はビジター用の上半身真っ青の物を着用するのですが、ホーム用を着用の為、なんだか浜スタで観戦している錯覚に陥ります。
P8260099.jpg

勝率が誰かの打率(しかも首位打者とかのではなく)並と言う超弱チームですが、私が観戦したゲームは勝率100%です。
花火
もうそろそろ夏も終わりです。そしてベイスターズはとっくに終わっています。
P8260100.jpg
暑いです。
異常です。
今年は全国的に暑いそうです。(信州も例外では無く)

暑い時は汗をかくに限ります。
そして汗をかくにはやはり辛い物が・・・

そんな時のニュータンタンメン本舗
タンタンメンめちゃ辛
タンタンメン めちゃ辛 700円

さすがに真っ赤っか!

ネーミングに恥じない辛さで好感です。

別にもっと辛くても良いけれど・・・

夜中に頂くにはこの位が良いでしょう。

ここのタンタンメンは玉子のとじ方が特徴ですね。

川崎市宮前区鷺沼3-1-36
平日:18:00~25:30(昼の営業がありません)
休日:17:00~24:00
日曜日定休
暑いです。
無茶苦茶暑いので水の中に逃げました。
川底
水の中です。 涼しげです。

ここは相模原市緑区(宮ヶ瀬ダムの側)のリバースポット早戸の水の中です。
あまりに暑いのでカメラを水の中に突っ込んで写真撮りました。
(私のカメラは防水なのです。普通のカメラでは決してやらないで下さいね)

リバースポット早戸はルアー、フライ専用の管理釣り場(通称カンツリ)です。
ここは、初心者でも釣り易い所で人気があります。
まあそう簡単にはお魚も引っ掛かってくれませんが・・・

神奈川に戻って来て初の釣りです。
レインボー

レインボー(虹鱒)です。
外来魚です。
鱒の仲間で、日本の岩魚やヤマメとは同じ仲間なんです。
虹鱒はフライにすると旨いのですが、塩焼きもイケマす。
使用したフライはロイヤル コーチマンもどきです。
15~6cmくらいだったでしょうか?中々暴れてくれて元気者でした。
レインボー2
こちらは、息子が釣ったレインボー。
エルクヘア カディスで釣りました。
次回の為に、フライを仕込もうと思います。
書き上げ丼2
こちらはお昼に頂いたかき揚げ丼650円です。
本当は虹鱒のフライ定食を頂こうと思いましたが、虹鱒のたたりで、午後一匹も釣れないのはいやなので、こちらを選択。
かき揚げさくさくで、天つゆと大根おろしで意外とさっぱり頂けて旨かったです。
相模原市緑区鳥屋3267
042-765-0774
6:00~
一日券4,000円他
P8130040.jpg

昨日の続き 川崎市中原区等々力(とどろき・・・と読みます)地域です。
中原区は川崎市の中では一番地価も高い代わりに住み易い所ではないかと思っています。
お金が貯まったら新城辺りに住みたいと思っています。
もっとお金が貯まったら関内に住みますが・・・
中原区は造られた街の宮前区や麻生区とは異なり下町的雰囲気が残っているのです。

さて、等々力陸上競技場の隣には川崎市民ミュージアムと言う中途半端な博物館施設が在ります。
いつも思うのですが大した催しをやっていません。
もっと川崎の歴史や文化など掘り下げた催しを行って頂きたい物です。
で、そこに佇んでいるのがこれです。
トーマス転炉
色黒のロボコンでは無いです。
トーマス転炉と言います。
英国人トーマスが開発した鉄を溶かす溶鉱炉です。
川崎市には戦前の時代から日本鋼管と言う製鉄会社が在ります。(現在はJFEと社名が変わっています)
そんな戦前から軍需産業を支えて来た溶鉱炉です。
昭和30年代初期迄実際に使われていたそうです。

川崎市は今でこそ工場もかなり減り、川崎駅前はすっかり商業地域となり、京浜工業地帯の一員として高度成長の時代を支えていた過去の栄光も色褪せてしまいましたが、当時はただ空気が汚いだけでは無くそれなりの活気に満ちていたのでした。
等々力です。

川崎市中原区に在ります。

一方川向こうの世田谷区にも存在します。
東急大井町線には等々力駅が在ります。

実は昔は一つの村でした。
それが多摩川の流れが変わり村を二分したのでした。

川崎側の等々力は今やスポーツの中心地となっています。
スタジアム
等々力陸上競技場=川崎フロンターレのホームグラウンドです。

実はフロンターレがJ2だった頃はかなり頻繁に応援に来ていたのですが、J1に昇格したら何か安心してしまい
まだ1度も観戦していないと言うインチキファンなのです。

この競技場は、長らく市民でいらっしゃる方なら中学生の時「中体連」と言う全川崎市立中学の集う運動会でトラックを走ったり飛んだりした記憶が在るのではないでしょうか?

川崎市民にはそれなりに思い入れの在る場所だと言えるでしょう。

昔J1老舗のベルディはやはり等々力をホームとしていたのですが、客席が狭いだの何だのと文句を付けて調布へ行ってしまいました。
するとどうでしょう。
川崎市民の怒りをかったベルディは見事J2に陥落し、今やチームの存続さえ危うくなりました。

きっと横浜ベイスターズが毎度最下位に低迷し、チームの存続が危ぶまれているのも大昔川崎球場を捨てて横浜スタジアムへ行ってしまった裏切り行為に対しての川崎市民の怨念が今でも渦巻いているからなのでしょう!

川崎市民を怒らしてはいけないのです。
P7210001.jpg

通称 尻手ー黒川道路は宮崎台と宮前平の間に在る初代のオロチョンラーメン大盛り900円です。

以前ご紹介の鉄火麺の次に辛いとされている味噌ラーメンです。

この店はこってりで太麺な所が好きなのです。

でもオロチョンは期待した程辛く在りません。
と言うか全く辛くは無いです。

これなら普通に味噌ラーメンを頂いた方が良いかもです。

是非鉄火麺より辛いメニューを開発して下さい。
以前の記事です。
台風の影響で川崎もちょっと風がツヨいです。
暑いので外に出る気がしないのですが、先ほど相棒miniを洗ってやりました。
かなり塗装が剥げ、錆も目立ちます。
そろそろ塗装をし直さなければならない様です。

さて、本題。
たまご

たまごを薫製にしてます。

もうそろそろ煙から上げる予定です。

今晩のつまみです。
薫製機
この薫製機で作っています。
アマゾンで1500円位で買ったものです。

桜のチップを固めた物を燃やして煙を出しています。


P7200023.jpg
オリンパス ペン と言うカメラが在りました。
この前、サークルKサンクスでアサヒ スーパードライにその昔のペンの
ストラップがおまけとして付いていたので全種類買ってしまいました。
全部で4種類程のペンのおまけが在りました。
このカメラには多少の思い入れが在ります。
自分が初めて使ったカメラでした。
中学校の修学旅行に持って行きました。
ハーフサイズと言うフィルムの一こまに2枚の写真が撮れる画期的なカメラでした。
御陰て36枚撮りのフィルムだと72枚も写真が撮れてしまうのです。
逆に言うと72枚も撮影しないと現像に出せないのでした。
コンパクトで、誰でも(勿論子供でも)失敗しない使い易いカメラでした。

このカメラは今はもう家には在りません。

どうもこの体験から自分としては現在でもオリンパスを買ってしまいます。

そしたら現在でもペンは販売していました。
今話題のミラーレス一眼デジカメとして復活していました。

ちょっと欲しくなっています。
ひこにゃん
ひこにゃんです。
滋賀県は琵琶湖のほとり彦根に生息しているそうです。
ゆるいですね。
見ているだけで力が抜けて行く様です。
彦根城
彦根城です。
天守閣まで上ってみました。
彦根花百茶
この日は梅雨があけ真夏の始まった日。
無茶苦茶暑い日でした。
ですので涼を求めてこのお店に逃げ込んだのでした。
「花百茶→はなももちゃ」です。
マンゴー氷
マンゴーかき氷700円。
マンゴーの甘さと氷の冷たさ。
昨日アップの浅草 纏も、以前アップした赤福の氷も同じ様に、シロップがいわゆる明治屋ではなく本物の素材を使っているのが美味しいのです。
住所:彦根市本町1-7-4-1
☎;0749-26-0809
暑い日が続いております。

信州に比べると神奈川県はやはり暑いです。
湿度が違います。

暑い時はやはり冷たい物が欲しくなります。
ビール、冷酒・・・

そしてかき氷。

先日浅草に唐辛子を求め薬研掘へ行って参りました。
信州は善光寺の八幡屋磯五郎がとうとう切れてしまったためです。
浅草寺
ついでのお参り浅草寺・・・赤い色がとても鮮やかで綺麗です。
ゆず氷
これが、纏で頂いたゆず氷 700円
ゆずの甘さと酸っぱさが爽やかです。
氷も細かくてふわっとした感じ。
うまい。

住所:台東区浅草1-3-3

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
