昼飯

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 CSお疲れベイスターズ !
暑くなって来ました!
信州の夏は爽やかでしたが、東京の夏は大変です!
今から不安です。

このごろこのブログのタイトルを替えようと検討中です。

いつまでも「信州」と名乗っている訳にも行きません。
でも、忙しく面倒なので今日はこのままにしておきます。

さて、西新宿のハイチでドライカレーを頂きました。
実にひさしぶり・・・

これです。
SN340033.jpg
今回もケータイで撮影してしまったため、絵が駄目ですがお許しを。

大盛りで1,000円ちょっと(忘れました!!)です。
そんなに辛くはないです。
苦みが効いています。
苦み(程よい感じです)と辛味のバランスが良いので嫌み無く頂けてしまいます。
ドライカレーと言う事で、旨さが凝縮されています。
クセになります。

ハイチと言えば中南米のお国。
ついこのまえ大災害が在ったお国ですが・・・

関係ないけどいつかはイースター島のモアイ像を観に行きたいと思う今日この頃でした。

住所:新宿区西新宿1-19-2シルバービルB1F
☎03-3346-2389
営業時間:11:00~23:30 無休
信州生活の時は殆どチェーン展開のお店に行かなくても、
地元の老舗が豊富に在ったので困る事は無かったのですが、
やはり東京周辺ではどうしても巨大外食産業の御世話にならざるを得ない事が多いですね。

で 今回は刀削麺です。

XI'AN シーアンと読みます。
漢字で書けば西安ですね。

小学校の歴史で習った随、唐の都西安です。

遣隋使 遣唐使です。

きっと小野妹子や空海も西安で刀削麺食べたのかも?です。

マーラー麺
マーラー麺700円です。
麻と辣がしっかり感じられて美味しいです。
辛いです。

パクチー(漢字表記わかりません)もしっかり効いています。
麺
刀削麺の麺です。
やはり携帯電話のしょぼいカメラで撮った写真は駄目駄目です。
でもまあ何かうどんみたいな麺に見えたら幸いです。
シコシコで美味しく茹で上がっています。

マーボー豆腐も旨そうです。

私が行ったのは新宿西口店でした。
陳麻飯1

唐突ではありますが、皆さんはどんなカメラをお使いでしょうか?
私の場合、オリンパスのFE-320と言う物をメインに使っております。
このカメラはなんと言っても小型・軽量なのが気に入っています。
シャツの胸ポケットに入れても全く邪魔になりません。
気軽に持って歩けるので、ブログを始めるきっかけにもなりました。
昨年の5月頃に岡谷の電機屋で購入しました。

ところが最近もっと良い物を発見してしまいました。
オリンパスのμ7040と言うモノ。
本日の写真はFE-320で撮りましたが、ここ最近の掲載写真はこのμ7040と言う
モノで撮りました。
実はこのμ7040は知人が持っている物を借りておりました。
何が気に入ったかって? 私のFEに比べて食い物の映りが格段に違う様な気がします。
又、フィッシュアイと言う機能が在って魚眼っぽく撮影出来るのが面白いです。
欲しいです。

さて余談が長くなりすぎました お許しを。
今回のお昼に陳麻飯のランチ750円を頂きました。
写真の通り麻婆豆腐のご飯+モヤシと揚げ餃子3個の構成です。
一番辛い3辛をお願いしました。

陳麻飯2

一応 麻と辣のバランスは確認出来ます。
個人的には麻がキツいのに対し辣が足りません。
要するにもっと辛くして!と言う事です。

唐辛子のかけらも見えないのが残念です。

このお店はチェーン店ですので、東京都内他あちこちに店舗が在ります。
ですので、お店の所在他詳細は省略です。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
