ラーメン

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 フロン太頑張れ
この前浮き島公園に飛行機見物に行った帰りに立ち寄った立ち呑み屋が大変気に入りました。
街角おさやん です。
川崎区の呑んベエさんならご存知かと思います。
京急川崎駅から直ぐのところにあるとても狭い呑み屋です。
そこで、旨い内蔵系を頂きながら、私にとっては興味の無い相撲中継を眺めつつ
ホッピーを呑んでおりましたら、丁度優勝決定戦で、なんだか店の中が盛り上がり、
私は常連でも何でも無い客だったのですが、何故かお互い言葉を交わしつつ
相撲観戦をしておりました。
さすが私も川崎南部生まれ。
やはり地元は良いな!と良い気持になれました。
そんな後に迷わず行きたくなるのが あの蒙古タンメンの中本 川崎店です。

で、今回頂いたのが誠スペシャル 850円
誠スペシャル2
唐辛子がまるごと乗っかっているのが良い景色です。

誠スペシャル3
唐辛子をかじってみると そんなには辛く無いです。(個人差ありますが)
北極をちょっと辛くした様なこのラーメン
中々旨いです。

唐辛子好きは是非どうぞ
最近ラーメンをあまり頂かなくなった。 と言うのは嘘でした。すみません。

自分では、以前に比べたらラーメン食べなくなったと思い込んでおりましたが、振り返ってみると、結構頂いております。

先日も、神宮球場 ビール半額ナイターで、我が横浜がコケにされた腹いせに帰りに頂いてしまいました。

ラーメンショップ かとちゃん でラーメンを頂きました。

ラーメン

このお店は24時間営業なので、入る時間によって作り手が変わります。
当然いろんな意味で当たり、外れがあります。
今回は、いつものおじさんでした。
ちょっと怖い雰囲気があるのだけれど、仕事は素晴らしく、麺の硬さも、何も言わなくても絶妙でした。

家系っぽいとんこつ醤油の比較的あっさりめなラーメン。
麺が美味いです。

南宝亭が無くなってしまったあとでは宮前区で一番好きなラーメン屋です。
台風が来ています。

さてラーメンですが、近頃はあまり頂かなくなりました。
呑んでもその後でラーメンを頂く癖もすっかり無くなりました。
もうそんなに食える体じゃあありません。

でも、一旦頂く気になるとやはりガッツリ系がよろしいようで・・・

溝の口 泪橋 泪橋と言えば、若い人間じゃなけりゃピン!と来ますよね?

あしたのジョー ですね。

なので、メニューもマンモスラーメンです。(知っている人はご存知ですよね? マンモス西)

頂いたのは辛マンモス 850円

SN3Q0023.jpg
ちょっと二郎ぽい。
麺は太麺 硬さのリクエストをしなくても丁度良い硬さでした。
うまい。

そんなに辛くもないですが、美味いです。
チャーシューが良いですね。

このお店は夜は飲み屋なので、昼しか頂けません。

場所は質屋の先、二ヶ領用水の手前です。
北極の火山2017

全国的に暑いです。 と思います。

東京周辺地域は水不足です。
雨があんまり降っていません。
一方九州や東北など大雨による被害を受けられた方も沢山いらっしゃいます。

自然って厳しいです。

そんな中でも、やはり暑い夏には辛い食べ物が宜しいのでは無いでしょうか?

私は一年中辛い物を頂いておりますが、やはり此の様に暑い時には辛い物が美味しいです。

そんな時はやはり中本です。

今回は7月限定メニューの 北極の火山 です。

見た目は蒙古タンメンみたいに そんなに辛そうに見えないのですが、そこは辛さ12倍の恐ろしいメニュー。
でもモヤシがシャキシャキで、某2郎君のもやしとは全く異なる食感なのです。
(もちろん私は2郎君も大好きです)

美味しい。

麺硬めにシャキシャキもやしが良く合います。

ぜひどうぞ
久しぶりに多摩区の堰に行ってみました。
私の母校の久地小学校の近くにあります。
小学生当時は梨畑ばっかりの田舎でしたが、今ではすっかり住宅地になっています。
南武線久地駅から近い街です。

その堰にある川崎龍家と言うラーメン屋へ行きました。

このお店は大昔、札幌ラーメンの大龍があった場所です。
(すごい大昔 札幌ラーメンが東京で流行った頃です)

看板
黒坦々麺 普通盛り 750円を頂きました。

本当は二郎っぽい野菜ラーメンにしたかったのだけれど、気温が暑過ぎて汁ものを頂く元気が有りませんでした。

黒坦々麺
見た目は中々旨そう。麺も太くて完全に好みです。

ここは、店名に家と付くのでいわゆる家系なお店なのでしょうか?
でも全然家系ぽくありません。
お店の人はほぼ全員が中国系のかたの様です。
麺の硬さ、味の濃さ、脂多少が選べます。

黒坦々麺2
混ぜるとこんな感じになります。
麺硬め、味濃いめ、脂多めで頂きました。

黒ごまちよっと飽きますね。
味が単調。
全然辛く無い。

失敗。

やはり次は野菜ラーメンにしよう。

決してまずい店ではありません。
麺が美味しいです。

大橋製麺さすが!!

余談ですが、これも大昔、大橋製麺の工場が近所にあり、麺を作っているところを覗いた事がありました。

馬鹿デカイチューインガムの様な麺の元を機械に突っ込むと麺となった細長い物が下から流れて来たのを覚えています。

住所:川崎市多摩区堰2-11-50

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ