ラーメン

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 
北極の火山1

久しぶりです。

暑いですが、私が夏休みに入ったとたん夜は結構涼しい日が続いております。
とても過ごし易いです。

さて、オリンピックも淡々と進んでおります。

私の楽しみだった水泳と体操は予想以上の好成績だったと思っております。

選手の皆様には、本当にお疲れさまと言ってあげたいです。

そんな暑い日本の夏に必要な物と言ったらやっぱりこれ!
そう中本のラーメン。

暑い夏には辛い物が本当に美味しいと思います。

と言う事で、今回は中本の北極の火山です。
期間限定のメニューらしいです。

写真だと豆腐があるんで、あれ 蒙古?と思われるかも?
ですが、北極です。

普通の北極が辛さ9に対してこちらの北極は辛さ12も有るんですよ。

汁が濃厚なんです。
辛いです。

でもこの濃さ良いですよ。

モヤシも載っかっていて一瞬二郎の北極版?と言う気もしました。

ボリウムあります。

今年の夏はこれを頂いて、オリンピックや甲子園の大人びた高校生達を応援しませう。

では
スポンサーサイト
北極やさいシャキシャキ

冬もそろそろ終わります。

我が家では一人息子がやっと社会に旅立ちます。

先日人生初めて息子を呑みに連れて行きました。
普段出来ない話しを色々しました。

いっちょまえに酒を呑む息子を見ていると、当然ながらその当時の自分もこうだたのか?と思います。
そして当時それなりに色々悩みを抱え、でも頑張って前に進んで行こうとした事を思い出し、息子もそれなりに成長しているのだな。と思いました。

さて、昨日2月19日に亀戸へ呑みに行きました。
友人の誘いです。

こちらも人生初めて亀戸へ参りました。
天神様でそこそこ有名ではありますが、私が受験生の頃は湯島天神へ合格祈願へ参っておりました。

さすがに川崎 宮前区の住人からしたら無茶苦茶違和感のある街でした。
下町感でいっぱいです。
でも、飛び込んだもつ焼きのお店、大変美味しく、また初めてなのに大変良くしてくれて、絶対今度は一人で行ってみたくなりました。
帰り遠いけど。

さて、その後に行ったのが中本です。
いつもは新宿のお店で頂いておりますが、本日は初の亀戸のお店です。
金曜日限定の北極やさいシャキシャキ 930円を頂きました。
これも初めて頂いたメニューでした。

うん、野菜シャキシャキで美味しい。
ちゃんと炒めてあります。

いつも冷やし味噌野菜を好んで頂いている私としては大正解の逸品です。
さすが中本です。

いつの間にか閉店していました。
残念。

醤油とんこつのお店に変わっておりました。

店
前から気になっていた鈴蘭へ行きました。
じつは以前ラーメン番長だった処。

気が付くとこの店に変わっていました。

旨辛味噌2

旨辛味噌

メニュー
旨辛味噌 850円
私好みの真っ赤っかスープ。
鷺沼地域では真っ赤と言えばニュータンタンメンですが、こちらはそれに劣らずの物です。
辛さも期待通りと言うか期待以上のものがありました。
中本の北極並みの辛さです。
モヤシシャキシャキ。
麺は縮れていて 黙っていても丁度良い硬さです。
中々やりますね。
鷺沼地域は気が付けば多くのラーメン屋が出来ていて、競争が激しい地域となりました。
油断すると淘汰されてしまいます。
今迄は宮前区では宮崎台周辺が一番充実していると思っていましたが、鷺沼には気をつけないと・・・
鈴蘭さん 私の中では宮前区ナンバー2のお店とさせて頂きます。
ちなみにナンバー1は馬絹の南宝亭です。
久しぶりのUPです。
実は暫くネットへの接続が不安定だったのでした。
無線LANを使っているのですが、私の愛機 I mac が
もうかなり古くなったせいなのか?
暫く繋がらなかったのでした。


さて、久しぶりの 浅草 馬賊

ここは手打ちラーメンの銘店です。
中でも一番人気と言っても嘘ではない 坦々つけめん 800円を
頂きました。

坦々つけ

坦々つけ 麺
手打ち麺はもっちりと大変旨い麺です。
この麺の美味しさを活かすのはやはりつけ麺が最適だと思っています。
中でもこの坦々つけは適度な辛さと濃厚な味がしっかりとこの太麺を包み込んでくれます。
昼は近所の勤め人ですぐに満席になってしまいます。

京橋 第2弾です。

えびすうどん。本当はえ の文字が旧字体なのですが、私のMac 変換してくれません。
さて、呑んだ後と言えばやはりラーメンですね。
うどんとかそばも当然ありますが、私は絶対ラーメン派です。
ですが最近歳を取ったせいかあまり食えなくなって来たのも事実。
そこで、今回はせっかく大阪に来たんだし、〆はうどんでも。と言う気持で入ったお店でした。
ところが店内に入るとラーメンがあるじゃん。
看板

ラーメン
極らううめん 550円

ラーメン2
野菜が入って(しかも白菜がちょっと珍しい)あっさり軽い細麺のラーメンです。
白菜がスープの味を引き立たせています。
普段は好みのタイプではないけれど、食ってみるとこんなに美味いラーメンがあったのかと思う位旨かったです。
これは〆として最高でした。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ