.カレー 千代田区

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 フロン太頑張れ
先日機会があり小川町のエチオピアに行きました。
有名なカレー屋ですからご存知の方も多いかと思います。
今回は念願の70倍の辛さを頂く事が目標でしたので それをチキンカレーで達成しました。
チキンカレーは880円です。
現在エチオピアが一番好きなカレー屋です。

大盛りやルー増しも有料で出来ますが、辛さは70倍でも無料です。
嬉しいです。
cocoイチもたかが10辛程度くらいただでやって欲しいです。
金払って10辛にしても大して辛くないので、cocoイチで頂く時はいつもテーブルに置いてあるスパイスを沢山ぶちまけて頂いております。
余談でした。
70倍
こんな感じです。
下のリンクに同じチキンの5倍が載っております。
比べて頂くと70倍は色が赤身の強い色になっていると思います。
想像するに、レッドペッパー(唐辛子の粉末)をかなり使用した結果ではないでしょうか?
どんな辛さかと思いましたが、十分完食出来るレベルで安心しました。
決して辛く無いと言う訳ではありません。
ここのカレーの特徴である心地よい苦みの中にしっかりとした辛さが相まって無茶苦茶旨い味になっています。
一つの作戦は、初めに出て来るジャガイモを残しておき、舌休めにすると食べ易いです。

旨辛ラーメン 中本の「北極」が美味しく食べられる方はこの70倍も問題無いと思います。
P8040012.jpg
ごちそうさま

お店の場所はこちらをご参照願います。
茶の水に呑みに行きました。

本当は神田で呑むはずだったのでした。
目当てのガード下升亀は夕方6:30頃で既に満席。
そこから歩いて小川町近くのみますやへ向かったがそこも満席。

しょうがないので茶の水駅前の得兵衛へ。
ここは新人サラリーマン時代に行った切りだからもう25年くらい振りであったのでした。
茶の水もだいぶ変わってしまいました、
まいまいつぶろも無いし、きみのやも無くなったし、旨かった中華やも無くなってしまった。
寂しい限りです。

さて、酔った勢いで向かったのが神保町のエチオピア。
先日30倍を食って物足りなかったので、50倍にしたのでした。
やさい2
写真では何倍か?なんて判らないと思いますが、中身はしっかり50倍です。
ちなみに野菜カレー 980円です。

舌にびりびり来る辛さはさすがに50倍だけあり凄みがましています。
けれどしっかりカレー本来の味は殺されていません。
もともと苦みのある味に強い辛さはバランス良くマッチしていると思います。
正直この野菜カレーと50倍はベストな組み合わせかも知れません。

でもきっと次は最終の70倍を頂いてみたくんありました。。
意外と美味しいカレーの店が少ない。と思っております。

辛くなかったり、美味しいけど値段が1,500円以上したり とか・・・

カツカレー系だとキッチン南海と溝の口のデリーが好きですが、このエチオピアは一番好きなカレー店だと思います。
辛さが70倍まで選べる事が出来、また、ちょっと苦みのあるあの独特の味が好きです。

そこで本日は野菜カレー 950円+ご飯大盛り 50円 を辛さ30倍で頂きました。

野菜

P1260009.jpg

30倍は旨いですね。
これなら50倍も問題無さそうな気がします。
でもこの位の辛さがバランスも取れていて良いかもしれません。

ご飯だけでなくルーも大盛りにしておけば良かった。(+150円で出来ます)

次回は50倍で頂こうと思います。

以前紹介のエチオピア
神田小川町のカレー屋 エチオピアへ行ってみました。
実に久しぶりです。
じゃがいも

まずは茹でたジャガイモが出て来ます。
カレーと言うと何だか大きな鍋に既に温まっていて、注文受けたらハイどうぞ!と割と待たずに頂けるメニューと思い込んでおりますが、ここはかなり出される迄待ちます。
なので このジャガイモを頂きながらまったりと待ったりするのが少し幸せな時間だったりします。

このジャガイモはお代わり自由です。
ですが、お腹にたまります。
チキンカレー
主役登場。

今回はチキンカレー 辛さ5倍 880円を頂きました。
辛さは何と70倍まで選べます。(辛さ追加は全て無料!coco壱も10辛只にして欲しい!)
さすがに二桁の辛さはビビってしまい今回は5倍で・・・

独特の香りと味。
ガラムマサラとおぼしきスパイスが際立っていて、とても尖った味がします。
これがハマります。
香りが伝えられないのが残念です。

是非どなたか70倍のご感想お願いします。

住所千代田区神田小川町3-10-6
営業時間11:00~22:30

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ