.宴会 赤坂

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 フロン太頑張れ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日職場の歓迎会が在りました。
行った先は赤坂のちゃんこ屋 『食神』(しょくじん)でした。

ちゃんこと言えば相撲ですね。

現在の相撲界の有様は酷い物がありますが、私が中学生位の頃はとても活気が在り、スターも、地味な関取も沢山居ました。
あの頃の北の湖や輪島はとても大きく見えました。
自分は荒勢や富士桜などの不細工力士が好きでしたね。
今は外人ばっかで・・・どうせなら覆面力士(一応髷だけは出して)とか出て来てもいいじゃん。とか思います。
(どうせ見ませんが)

さて、そんな現在の相撲界を嘆いてもしょうがないのでちゃんこです。

この食神は塩ちゃんこが有名だそうです。
でもその前にこちら
イカのわた焼
名前は忘れてしまいましたが、イカです。イカの下にはネギとその下に見えませんがイカのワタが隠れています。
これを火にかけて水分が無くなるくらい迄温めます。
そうすると塩辛のように、イカとワタの苦みが合わさったとても旨い肴になります。
出来ればちょい甘口の冷酒で頂きたいところですが、今回は宴会ですので、ビールで頂きました。
ビールにも合います。
イカやき2
火が通った所です。

さて塩ちゃんこ
塩ちゃんこ
塩ベースのとてもあっさりとしたちゃんこです。
あっという間に頂いてしまいました。
一通り具を頂いたらチャンポン麺かうどんを頂きます。
今回はうどんを投入しましたが、塩うどんもあっさりで旨いです。
宴会の〆にふさわしいですね。
中々のちゃんこでした。ごっちゃんです。
住所:東京都港区赤坂5-1-38 赤坂東商ビルB1
営業時間:11:30~23:00(平日)
日曜日祝日お休み
スポンサーサイト

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。