名物

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 フロン太頑張れ
川崎の祟りを信じますか?

実はあるんです。

たとえば、サッカーの名門だったヴェルディ。
以前は川崎(等々力)が本拠地でした。
ですが、天狗になり、こんなちゃっちい施設でゲーム出来るか!と川崎を捨てて、東京へ行ってしまいました。
すると あら 不思議! たちまちチームは弱くなり、今や見る影もありません。

たとえば 野球の大洋ホエールズ。
川崎球場を捨て、見栄はって、横浜にホームを移してしまいました。
すると あら 不思議、 38年振りに優勝は出来たもののたった1回きり。
持ち主企業も度々変わり、ちっとも定着しません。

たとえば 東芝。
東芝は昔は日本を代表する総合電機メーカーでした。
川崎駅周辺には工場が沢山ありました。
今ラゾーナと呼ばれている地域は、昔の戸籍上の本社である堀川町工場がありました。
しかし、川崎を捨てた今 あら 不思議 今や語るも恐ろしい状態になってしまいました。

どうですか? 祟り 恐ろしや。

で、明治 チョコレートの明治製菓です。
昔はラゾーナの先の、パスポートなんかを取りに行く あのビルの辺りに立派なレンガ作りの工場がありました。

いつのまにか無くなってしまいました。

で、カールの話しです。

カールの販売をやめるそうです。
残念。

そう言えば最近食ってない。と思ってはおりましたが、お菓子食って喜ぶ年でも無いので、気にはしていませんでした。
ですが、無くなる。と聞くと、食いたくなります。

で、恐らくこれが私の人生最後のカールと思える記念に写真を撮りました。

P5275146.jpg
やぱりカールはカレーです。

ビールに合うよね。

昔川崎球場でも売っていたよな。

残念。
今 夏休み中です。
高校野球も別に興味は無いのですが、地元(といっても横浜)の学校もさっさと大敗。

しかしなんで野球ってそんな特別扱いなんだろう。
もういい加減止めて欲しい。
たかが学校の部活動。
朝日新聞と日本放送協会は学校の部活動を歪めているといつも思っております。

さて、今年の夏はあんまり暑くないんです。川崎は。

でも、色々な事情が重なり、急遽うなぎを頂く事になりました。

参ったのは目黒 不動前駅そばの にしむら です。

すごい行列でした。1時間くらい並びましたね。

ここ、そもそもお店が狭いんです。
だからそんなに入れない。

地元の人は持ち帰りや出前と言う手段に行けるのですが、こっちはよそ者。
黙って並びました。

頂いたのはうな重 上 3,200円
お重
どうですか?このお重 綺麗でしょ!

うな重上
お新香 きも吸いつきです。

うな重上2
もちろん関東風の蒸して焼いた逸品。蒸さないのも美味しいんだけど、この蒸してふっくらした鰻と絶妙なタレとご飯。美味しいとしか言えないです。
やっぱ鰻美味い!!

店

目黒不動すぐ手前にあります。
並びますが、ぜひお試しください。

頂いた後は、もちろん目黒不動へお参り致しました。

余談ですが、都内には、目黒不動の他にも目赤、目青、などのお不動様があるのです。

では

こんにちは
さて 秋です。
SN3Q0007.jpg
歩いていたらこんな看板を見つけてしまいました。
キウイって外国の食い物だと思っていました。
えっつ!こんな 自分の家の近所でキウイ栽培してんだ!と思わず驚いてしまいました、
この辺り、40年前は梨くらいしか無かったと思うのですが、今やキウイですって。
本日から販売ですって!

キウイ
網で見えないとおもうけど、確かにキウイなってます。
お歳暮にキウイねー。
ちょっと違う気がするけど。
どんな味なんだろう。
食って見たいです。

宮前平駅下車、区役所と反対方向、尻手黒川道路を渡って川崎北高校方向の坂道を上がって途中にある安藤園でした、
崎陽軒は横浜を代表する企業の一つです。
ハマッ子でなくとも、川崎市民でも崎陽軒のシウマイ、シウマイ弁当のファンは大勢いると思います。
私はかねて横浜ベイスターズを真の神奈川を代表する球団にするには、やはり神奈川含む横浜の企業、団体が運営に当たるべきと思っています。
一社でなくても良いので、tvkとか日揮とか日発とか神奈川の企業が是非立ち上がって欲しいと常々思っています。
勿論企業だけでなく、市民の応援が必要なのですが。

そんな神奈川を代表する企業の一つが崎陽軒です。
シウマイガンガン売って、沢山儲けて、是非ベイスターズのオーナー企業になって頂きたい。
そんな願いもあり崎陽軒の商品は愛しています。

そんななか、横浜に遊びにいったら、崎陽軒の売店に見慣れない商品が在りました。

P5060007.jpg

ひょうちゃんサブレ2
ひょうちゃんサブレ 3枚150円

あの崎陽軒がお菓子売ってます。
胡麻の風味が聞いてサクッと美味しいです。
3枚とはなんとも中途半端ではありますが、あのひょうちゃんの形をしたお菓子です。
これは買わない訳にはまいりません。

皆さんも是非お試しください。

そして崎陽軒をどんどん儲けさせてベイスターズのオーナー企業になって頂ける様応援しましょう。

テレビを光で見る様になって、番組の見方が変わって来ました。
BSや旧UHF局を多く見る様になりました。

今ハマっているのが以下の通りです。

トップギア
酒場放浪記
探偵ナイトスクープ
TVKの各番組

トップギアはBSフジで土曜日0:00から放送のイギリスBBCの車の番組。
酒場放浪記はBSTBSの看板番組で、日本全国の居酒屋を紹介するもの。

地上波の多くは相変わらずしょうもないバラエティーがメインの中貴重だと思います。

さて、好きです かわさき
これは音楽CDのタイトル。
P4300149.jpg
川崎に関係する歌、音楽が入っています。
P4300150.jpg
しかし、川崎はいつから音楽の街になったのでしょう?
いくらミューザかわさきが出来、公害以外何も無いからと「音楽の街」の冠を付けてしまうのもねえ?

さておき、川崎市にっまつわる曲が全部で17曲。
中には何?これ?と言うのもありますが・・・

川崎市民の歌 「好きです川崎愛の街」はフロンターレの応援でも歌われますし、何と言ってもゴミ清掃車のテーマ曲ですのでこの機会に是非覚えましょう。

私はこの最後17曲目「川崎7区アンソロジー」でこのCDを購入しました。
TVK 朝7;30 SAKU SAKU で放送された曲で、川崎の全7区をテーマに歌われております。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ