.ラーメン 高津区

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 
先日の南甫園で気になっていたカツ丼を頂きました!
しかもランチタイムは400円なのです。!

安い
! 看板通り安くて旨い!でした。

カツ丼

カツ丼2

カツ丼3
400円ですよ。
ランチタイム外でも500円です。
たしかにカツは薄いです。
でも問題無いです。
ごちゃごちゃ言ってはいけません。
旨い物は旨いです。

信州生活に慣れてしまって、カツ丼と言えばソースカツ丼が当たり前になっていましたが、久々の玉子でとじたカツ丼を頂きました。
昔の刑事ドラマでは必ず取り調べで食べさせてくれたカツ丼です。
カツ重ではありません。丼です。

溝の口は良い処です。

お店

看板
バブル時代 あちこちで再開発と称し、古い町並みを破壊し新しい商業施設を作る事が流行りました。
以前東京都府中市に住んでいた事がありましたが、再開発前は古くから慣れ親しまれて来た店が沢山あっったのですが、再開発後は何処にでもある大資本の商業施設が入り込み特色の無いつまらない街になってしまった事を思い出します。

そして川崎市の溝の口も何年か前に再開発されてしまいつまらない街になってしまいました。
再開発前は駅前に鰻屋が在っていつもとても良い香りが風に乗って漂っていましたが、再開発後は消えてしまいました。

溝の口駅西口商店街も再開発後は町並みと全くそぐわない異物の様な存在になってしまい、更に火事と役所の嫌がらせで全く寂しい町並みになってしまいました。

そんな西口商店街で頑張っている昭和時代の名残を引きずる中華屋が「南甫園」です。

このお店は以前ご紹介のカレー屋のすぐ隣に在ります。
かなり古くから在るお店だと思います。

ですが、私は今迄入った事がありませんでした。
それは夜9時には閉まってしまうからです。

長崎ラーメン

長崎ラーメン550円です。
うまにそばです。
中華屋にはよく在るごく普通のメニューです。
あっさりとした醤油スープと旨味出汁が良いです。
ボリウムはちょっと不足気味ですが、550円なら十分納得が行きます。

入ったのは夜9時直前。
店内はほぼ満員。古いお店の割に店内は、とても明るくきれいです。
みなさん一杯呑みながら中華を召されております。

麺類は550円台から 定食は600円から在ります。
目玉はカツ丼500円かも?です。
500円で頂けるカツ丼に興味が涌きます。
次絶対頂いてみたいと思います。
P6070013.jpg

住所:川崎市高津区溝の口2-7-3

☎044-822-3052

こういう街の中華屋は無くなって欲しく無いです。

正直チェーン店というのは総じて好きではありません。
確かに価格は安いですが、その分旨く無いし、そもそもビジネスライク的なところが嫌です。
やっぱり地元で昔から頑張っている地味なお店を応援したくなるのです。

ですが、今回は矛盾してチェーン店です。
日高屋 ラーメンの安い店です。
幸楽苑と言うチェーン店も在る様ですがそちらは行った事は在りません。

日高屋は東京周辺は勿論の事、我が溝の口にも在ります。

どこの日高屋もそうだと思いますが、夜は飲み屋的存在です。

最近ここの中華そばが気に入っています。
中華そば390円
390円です。

この透き通ったスープ。あっさりの中にもコクが在り旨いです。魚介の香りも良いです。
呑んだ後の〆の為に用意されたような正にピッタリのラーメンです。
(素面で頂くには物足りないかも知れません)

チェーン店の良い処は夜遅く迄やっていると言う事に尽きます。
看板
溝の口って中々懐の深い街だと思います。

今回は佐賀の餃子専門店 ぜん

しゃれじゃ無いけどぜんぜん知らなかった。

で取り敢えず入ってみた。

カウンターだけの狭いお店。

メニューは水餃子、焼き餃子とちょっとしたつまみのみ。
酒も飲める。
水餃子

たれ
水餃子を頼んでみた。
それとビールも。

焼き餃子を食されている人が多かったが、あんなものは王将で食える。

10個で450円でこんなにレベルの高い水餃子が頂ける。

これはあまり教えたく無い店になってしまった。


溝の口(地元民はのくち って呼んでます)は高津区を代表する街です。
古くから賑わっています。
昭和の下町ってな感じで居心地が良いです。
私みたいな田園都市線沿線のいかにも人工的に造られた町に住んでいる人間にとっては尚更心地が良いです。
なので、溝の口には渋い飲み屋も在るし古くからの飲食店もまま在るのです。
が しかし 何年か前に再開発をしてしまってマルイとかが出来てしまってから何となく街全体の味が落ちた気がします。

さて和歌山ラーメンまっち棒。

何を以て和歌山ラーメンと称するのか全く理解していないのですが、このまっち棒 かなり以前から溝の口に在った気がします。
以前から気になっていたのですが漸く行けました。
かんばん
おっと看板剥がれかけてますね。
でも味は大丈夫なのでご安心を。
つけめん
つけそば 辛味噌 800円(たしか?)
濃厚で魚介も香るとろっとしたつけ汁。
ちょっと甘めでで辛い奥行きの在る味です。
めん
つけそばはやはり麺が命。
太めでコシが在って旨い。

値段は高いけど満足出来る一品でした。
でもこのお店の一番人気は何と言っても中華そば680円でしょう。
私以外のお客さんはみんなこちらを注文してました。

今度頂きます。

場所:川崎市高津区溝の口2-3-7
営業時間:11;30~翌3:00
tel:044-888-5255
東急溝の口駅南口すぐです。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ