ミニ

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 
先週1月15日 横浜の日産スタジアムでminiのニューイヤーミーティングが在り行って参りました。
これはminiの在るショップが主催するminiや、車に関するパーツ、アクセサリーその他を販売する一種のお祭りで、毎年ここ日産スタジアムで開催しています。
今年も沢山のmini乗りたちがその相棒と共に集まっておりました。

私は昨年ここでメッキのライセンスプレートランプのカバーを500円で購入しましたが、余りにも状態が宜しく無いので、今年はまともなヤツを手に入れようと張り切って9時過ぎには会場へ乗り付けたのですが、何か今一つこれと言うパーツは在りませんでした。
昨今のハイブリッドやEVやらの影響でこの業界(旧車の業界)は不景気なのでしょうか??

今回結局欲しかった物は手に入らず、代わりに買って来たのがアクセルペダルにはめるペダルでした。
アクセルペダル1
1600円
アルミ(恐らく)製で軽いです。
これをただアクセルペダルにはめ込むだけです。
アクセルペダル裏
螺子3点止めします。
ただ、狭い所に手を突っ込んで作業するので、思ったよりは大変な作業でした。
アクセル
ここに挟みます。
取り付け
こんな感じ
完成
完成。
腰が痛くなりました。
まあ20分位掛かったでしょうか。

Mini Freak 休刊してた。と言う事実を本日初めて知りました。

本年4月号が最後。

慌てて最終号となってしまった4月号をネットで注文しましたが・・・

それにしても休刊とは。

この間は月刊ベイスターズが休刊となったし。

最近Fly Fishingの雑誌もページが薄くなって来たし。
大丈夫か?雑誌達よ!

Mini フリークは、自分がMini乗りになるきっかけとなった雑誌でした。
初めてこの雑誌を読んで、その日の夕方東京 小平のローバーへ行って契約したんだっけ。
(91年3月 この時期府中市に住んでおりましたので)
この雑誌からMiniの歴史や扱い方から模様替えの仕方など色んな事を教わりました。
実は1996年8月号には自分と現在も健在な相棒とその他家族が載っています。
そんな雑誌が休刊とはやはり残念です。

でも正直 休刊止む無しと言う気持も在ります。

もう10年以上買っていませんでした。。
必ず立ち読みして買おうか?と思うのですが、何かもの足らなくなっていました。
もう雑誌に書いてある事よりも自分のMiniとの経験の方が上回ってしまい。
段々レベルが合わなくなっておりました。
何回か本気で発行元に内容の見直しを訴えようかと思った事もありました。
休刊になるならその前に思いっきりぶつけておけば良かった。

兎に角復活を願うばかりです。

そしていつまでもOLD Miniが普通に走れる環境が続く事を祈るばかりです。
さて今回は先日のNew Year Meetingで購入したメッキのライセンスプレートランプカバーの交換について書きます。
昨年全塗装替えを行い、ついでにワイパーをメッキ製パーツにしたら、外回りのパーツをメッキに統一したくなってしまったのでした。。
そこで、今年はメッキパーツ化計画を実施する予定なのです。
その第一弾です。

当日のフリーマーケットでは、2~3のお店で新品や中古のこのカバーを売っておりました。
新品は5,000円位の価格でしたが、私が購入したのはその1/10の500円の中古品です。
さすがによれよれではありますが、そこがまた味だったりします。
さて交換です。
ライセンスプレート1
このナンバープレートの真上の黒いパーツをメッキ品に交換します。
その上のトランクのノブも今度メッキ品に交換予定です。
トランク裏
トランクを開けると中央部分に3つのねじが3角形状に並んでいます。
この3つのねじを外すと、カバーが外れます。
ライセンスプレート2
外すと此の様な感じです。
アクリル部品の内側にランプが入っていますのでねじを外してランプとアクリル部品を外します。
外したパーツを今度は今お故ナッッタ作業と逆に、メッキ品のカバーに付けます。
(当然外した物とこれから付けるカバーは形状は全く同じです)
ライセンス完了
これで終わりです。
ねじの頭は潰さない様に作業すれば意外と簡単に交換出来ます。
本日は成人式であります。
確か昨年の同じ日にも当時の「信州あっちこっち」に書いた記憶があるのですが
市町村が行っているあの「成人式」本当に現在でも必要な物なのかと思っています。

当時の自分の事はこの際棚に上げて、テレビに映る成人の馬鹿面見ていると、自分の二十歳の時期の方がもっと賢かった。と思ってしまいます。
歳とったんですね。

さて、本日は2011年mini ニューイヤーミーティングが在り、日産スタジアムへ行って参りました。
何の事は無い、mini関係のお店がフリーマーケットを開いてパーツとかグッズを売っていると言うイベントです。
当然皆miniに乗って会場のスタジアム集まります。
その姿は凄い物が在ります。(よくぞ集まった・・・と言う感じです)
ミニ集合
これは駐車場に集まったminiのほんの一部です。
フリマ
こんな感じでマーケットを開いています。
かなり安く程度の良いパーツも在りましたが、呑気に見ていたらさっさと売れてしまいショックでした。
売り出し
こちらは、いつもお世話になっているmini屋さん 「リーフガレージ」の目玉商品。
91年式cooperです。
なんと108万円。これは安いです。

衝動買いで機械式時計とメッキのライセンスプレートランプカバーを買って帰りました。
ライセンスプレートランプカバーの交換と時計の件は又今度報告します。

風が強くてとても寒いのですが、日だまりはちょっと暖かく気持が良い半日でした。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

何かネタの定まらない拙ブログですが、今年もマイペースで継続して参りますので
何とぞよろしくお願い致します。

さて、本日は相棒miniの用品 ボディカバーをご紹介します。
幌
塗り替えたので、雨ざらしにするのが勿体無く、35,000円にて購入しました。
裏地
厚めの生地で造られています。
裏はこの通り、綿の布が着いているのでボディにキズが付き難くなっています。
(細かいキズは付きそうですが・・あまり気にしても仕方ないので・・)
PB130007.jpg
此の様な野ざらし駐車場で古い車を飼っている方は一度ご検討の価値は在ると思います。
私はいつものリーフガレージで購入しました。

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ