定食

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 
私の好きな南宝亭です。
実は暫くお休みだったので心配しておりました。
そして様子を見に行ったら久しぶりに開いていたのでお邪魔しました。
ご主人の健康状態に因るものだったらしいですが、再開してよかった!

初めてのご飯系
焼肉300定食 1,050円(生姜味で頂きました)

しょうが
お約束のこってり&辛めの味付け やっぱ美味いです。
肉も柔らか!
ごはん
後光がさしてるご飯。 この盛り付けが嬉しいです。
めにゅう

ここは麺類以外も美味しい。
やっぱ馬絹一番です。

tvkの人気番組sakusakuが3月で終わってしまいました。
今も同じタイトルで放送しているけどあれはsakusakuではない。

黒幕と言う中心人物が私とその趣味や生い立ちなどが重なって見え、また才能が高かったためハマっていた。
でも、4月以降は黒幕が居なくなり、単なる放送になった。
もう観ない。
tvkは昔は大洋のゲームを地味に放送したり、MTVも盛んに放送していたし、マニアックな放送を頑張ってやっていたが、最近は、他の地方局の番組を垂れ流す駄目局に成り下がってしまった。
頑張れtvk! 頑張れ大洋!

さて、保昌。
ここは横浜中華街の料理屋。
牛スジカレーが一番人気のお店です。
P2160001.jpg
まずはビール。

P2160002.jpg
牛スジカレー
中華のカレーって初めてです。
辛くは無いけど、トロトロでコクが在ってこれはこれで美味い。
肉旨いわ!

一度はお試しを。

地図
横浜 勝烈庵へ行って参りました。

横浜では有名な老舗だと思います。

tvkを観ているとCMが観れると思います。

そんな事で、一度は行ってみたかったお店にとうとう行けました。

勝烈定食2

勝烈定食
勝烈定食 1470円です。
ヒレ肉のカツです。
ロース派なので暫く悩みましたが、店名のメニューなので初めてとしてはまずこちらを選択しました。

サクサクの衣とあっさりとした肉は良くあいました。肉が柔らかく旨いです。
やはりロース派としてはあっさりし過ぎなのが気になる所ですが、それを補ってくれるのがお店自慢のソースです。
とろっと、甘口の濃厚なソースが他では味わえないとても旨いソースです。
これが、この定食にバチッとあってくれるのです。
さすが横浜の銘店。
行って良かった。

箸

箸がまた良いです。
最近は環境保護と偽ってコストの安いプラスティックの箸を置いている店が増えています。
でも本当に環境を考えるなら間伐材を使った割り箸こそ環境を(森林)を保護するのです。
持ち帰って使っています。

横浜の馬車道が本店ですが今回は相鉄ジョイナス店で頂きました。
先週は選挙があった。
投票所には朝から沢山の有権者が来ていたが投票率は最悪だった。
日本人って何を考えて生きているのだろうか?
こんな事ではまともな民主主義国家とは呼べないと思っている。
所詮北朝鮮並みの国なのだ。

さて、そんな国だが今のところ他の国へは移住する訳にも行かないので、何か旨い物を食って気を紛らすしかない。
そんな中最近特に気に入っている飯屋が笹塚にある常磐です。

お店

サンプル
初めてこの通りを歩いたときこの目玉焼きのサンプルが目に飛び込んで来ました。
正直目玉焼きをメニューに載せている食堂なんてあるのか?と思ってしまいました。
が、あるんです。

ここは昭和の時代を残した食堂です。

カキフライ定食

カキフライ

こちらはお昼にいただいたカキフライ定食です。

フライ物を中心に定食があります。
毎日日替わりでサービス定食があり、通常より50円程度安くなっています。
夜もこのサービス定食は売り切れでないかぎり頂けます。
酒も飲めます。

瓶ビール500円と酒 冷やと熱燗450円が頂けます。

ハムエッグ

イカ丸焼き

こちらは夜につまみとして頂いたハムエッグ250円とイカ丸焼き500円です。
ここは全てが旨いと思います。
まだ全メニューを頂いた訳ではありませんが・・・
特にイカの丸焼きと熱燗は最高の組み合わせだと思います。

渋谷区の大都会にこのようなところが在るなんて素晴らしいです。
いつまでも残って欲しい飯屋です。


住所:渋谷区笹塚1丁目21-10

笹塚駅近くの観音通り商店街にあります。

営業時間 昼は14:00まで 夜は21:00まで
勤務地が新宿から替わったので新宿での最後の昼飯と思い久しぶりにわぶ へ行ったのでした。
普段弁当持参の私はあまりこの辺りで昼飯を頂く事はありません。
このわぶは以前にも数回(夜も含めて)参った事がありました。
夜は飲み屋です。

名物のカキフライを頂きました。他の焼き魚他のおかずとの組み合わせも出来ますが、全部牡蠣フライで頂きました。1170円です。
牡蠣フライ

牡蠣
デカイ牡蠣です。
美味い。
食い過ぎました。


住所;渋谷区代々木2-19-12

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ