川崎良い処

地元川崎市宮前区を中心に色々まとまりもなくだらだらと・・・
お知らせ・メッセージ他
 フロン太頑張れ
最近ちょくちょく東京国際空港へ足を運んでおります。
展望デッキから飛行機の写真を撮って遊んでいます。
以前は空港の周りの川崎や大田区の公園から撮影しておりましたが、
ちょっと視点を変えて、空港から撮影するのも楽しいです。

展望デッキは、警備の為かワイヤーフェンスとなっていて凄く邪魔なのを除けば
結構楽しいです。

まず第一に、さすがに飛行機が近いです。
これは最大のポイントです。
各ターミナルの展望デッキによって周りの景色が変わります。
午前中は、第1ターミナルから川崎の工場地帯をバックに撮る事が出来ます。
天候次第では富士山も背景に加わえる事が出来ます。
午後は逆光になってしまいますので、そんな時は第2ターミナルへ移動します。
ここは東京の海を背景に撮影出来ます。
第1ターミナルはJALがメイン、第2はANAがメインとなります。

第二に美味しいものが沢山あります。
さすがにどのターミナルも美味しいお店が沢山あります、
私は空港内の空弁屋かコンビニで食い物を購入し、第2ターミナルのベンチで飛行機を眺めながら頂くのが好きですが
競争が激しいので、座れない場合もありますので要注意です。

さて、そんな中で、お土産と言うのもまた楽しみの1つです。

食い物、その他色々売っておりますが、やはり空港ですので飛行機ものは充実しております。

で、私が見つけたのが、YS−11のダイキャストモデルです。
YS-11A 箱
YS−11はご存知の方も多いと思いますが、純国産のプロペラ旅客機です。
YS-11 蓋裏
YS-11中1
YS-11 中2
YS-11裏
ANA FESTA 羽田到着ロビーギフトショップ(第2ターミナル1F)で購入しました。
限定品のようで、無くなり次第終了と書いてありました。
3,240円 (税込み)です。
10月に来た時はまだ山積みの状態でしたが、17日夜に購入した際は残りあと2個程度でしたので
もう無いかもしれません。
かなり大きな箱で、中々持ち帰る事を考えて躊躇しておりましたが、物がある内に購入出来て良かったです。
この前浮き島公園に飛行機見物に行った帰りに立ち寄った立ち呑み屋が大変気に入りました。
街角おさやん です。
川崎区の呑んベエさんならご存知かと思います。
京急川崎駅から直ぐのところにあるとても狭い呑み屋です。
そこで、旨い内蔵系を頂きながら、私にとっては興味の無い相撲中継を眺めつつ
ホッピーを呑んでおりましたら、丁度優勝決定戦で、なんだか店の中が盛り上がり、
私は常連でも何でも無い客だったのですが、何故かお互い言葉を交わしつつ
相撲観戦をしておりました。
さすが私も川崎南部生まれ。
やはり地元は良いな!と良い気持になれました。
そんな後に迷わず行きたくなるのが あの蒙古タンメンの中本 川崎店です。

で、今回頂いたのが誠スペシャル 850円
誠スペシャル2
唐辛子がまるごと乗っかっているのが良い景色です。

誠スペシャル3
唐辛子をかじってみると そんなには辛く無いです。(個人差ありますが)
北極をちょっと辛くした様なこのラーメン
中々旨いです。

唐辛子好きは是非どうぞ
川崎の祟りを信じますか?

実はあるんです。

たとえば、サッカーの名門だったヴェルディ。
以前は川崎(等々力)が本拠地でした。
ですが、天狗になり、こんなちゃっちい施設でゲーム出来るか!と川崎を捨てて、東京へ行ってしまいました。
すると あら 不思議! たちまちチームは弱くなり、今や見る影もありません。

たとえば 野球の大洋ホエールズ。
川崎球場を捨て、見栄はって、横浜にホームを移してしまいました。
すると あら 不思議、 38年振りに優勝は出来たもののたった1回きり。
持ち主企業も度々変わり、ちっとも定着しません。

たとえば 東芝。
東芝は昔は日本を代表する総合電機メーカーでした。
川崎駅周辺には工場が沢山ありました。
今ラゾーナと呼ばれている地域は、昔の戸籍上の本社である堀川町工場がありました。
しかし、川崎を捨てた今 あら 不思議 今や語るも恐ろしい状態になってしまいました。

どうですか? 祟り 恐ろしや。

で、明治 チョコレートの明治製菓です。
昔はラゾーナの先の、パスポートなんかを取りに行く あのビルの辺りに立派なレンガ作りの工場がありました。

いつのまにか無くなってしまいました。

で、カールの話しです。

カールの販売をやめるそうです。
残念。

そう言えば最近食ってない。と思ってはおりましたが、お菓子食って喜ぶ年でも無いので、気にはしていませんでした。
ですが、無くなる。と聞くと、食いたくなります。

で、恐らくこれが私の人生最後のカールと思える記念に写真を撮りました。

P5275146.jpg
やぱりカールはカレーです。

ビールに合うよね。

昔川崎球場でも売っていたよな。

残念。
最近ラーメンをあまり頂かなくなった。 と言うのは嘘でした。すみません。

自分では、以前に比べたらラーメン食べなくなったと思い込んでおりましたが、振り返ってみると、結構頂いております。

先日も、神宮球場 ビール半額ナイターで、我が横浜がコケにされた腹いせに帰りに頂いてしまいました。

ラーメンショップ かとちゃん でラーメンを頂きました。

ラーメン

このお店は24時間営業なので、入る時間によって作り手が変わります。
当然いろんな意味で当たり、外れがあります。
今回は、いつものおじさんでした。
ちょっと怖い雰囲気があるのだけれど、仕事は素晴らしく、麺の硬さも、何も言わなくても絶妙でした。

家系っぽいとんこつ醤油の比較的あっさりめなラーメン。
麺が美味いです。

南宝亭が無くなってしまったあとでは宮前区で一番好きなラーメン屋です。
今 夏休み中です。
高校野球も別に興味は無いのですが、地元(といっても横浜)の学校もさっさと大敗。

しかしなんで野球ってそんな特別扱いなんだろう。
もういい加減止めて欲しい。
たかが学校の部活動。
朝日新聞と日本放送協会は学校の部活動を歪めているといつも思っております。

さて、今年の夏はあんまり暑くないんです。川崎は。

でも、色々な事情が重なり、急遽うなぎを頂く事になりました。

参ったのは目黒 不動前駅そばの にしむら です。

すごい行列でした。1時間くらい並びましたね。

ここ、そもそもお店が狭いんです。
だからそんなに入れない。

地元の人は持ち帰りや出前と言う手段に行けるのですが、こっちはよそ者。
黙って並びました。

頂いたのはうな重 上 3,200円
お重
どうですか?このお重 綺麗でしょ!

うな重上
お新香 きも吸いつきです。

うな重上2
もちろん関東風の蒸して焼いた逸品。蒸さないのも美味しいんだけど、この蒸してふっくらした鰻と絶妙なタレとご飯。美味しいとしか言えないです。
やっぱ鰻美味い!!

店

目黒不動すぐ手前にあります。
並びますが、ぜひお試しください。

頂いた後は、もちろん目黒不動へお参り致しました。

余談ですが、都内には、目黒不動の他にも目赤、目青、などのお不動様があるのです。

では

 | Copyright © 川崎良い処 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ